2017.06.14

「法の国際的視野を重視しているところが明治大学の魅力」楊 夢薇さん


日本での留学体験を紹介してくれた方法学部 楊 夢薇さん

ryugaku02_1

出身国:中国(北京)

日本への留学を志したきっかけと、明治大学を選んだ理由を教えてください。

高校時代から日本語を専門として勉強していたので、高校を卒業したのち、日本に留学しました。明治大学の法学部は、法の国際的視野をかなり重視していて、国際法や国際私法だけでなく、外国法や外国の文化まで学べる、幅広いカリキュラムが素晴らしいと思い、明治大学法学部を選びました。

明治大学の好きなところについて

明治大学のキャンパスで好きな場所はどこですか?

場所:中央図書館の書庫
理由:静かな雰囲気で、数多くの本に囲まれていると、とても安心感があるからです。

好きな授業を教えてください。

授業名:比較憲法
担当教員名:江島晶子先生
理由:イギリス法、日本法と自分が選択した三カ国目の法律を比較しながら学ぶ授業です。一つの切り口から三つの国家の法律やその背景を学べるところが好きです。

日本で過ごしてみた感想

日本に来て驚いたところは?

日本人一人ひとりの集団意識が高いことです。そして、自分の個性を持ちつつ集団に溶け込むところに驚きました。

自分の国の学生生活と比べて、日本の学生生活で楽しいところ・大変だと感じるところはありますか?

楽しいところ:家族から離れて、気ままに楽しんでいます。
大変なところ:一人暮らしなので、時々寂しくなります(笑)。

日本で行ってみたい場所はありますか?

行ってみたい場所:雪の大谷(富山県)
理由:道の両端が10メートル以上の雪の壁になっているらしく、その迫力を感じてみたいです。

日本の好きな食べ物と、苦手な食べ物があれば教えてください。

好きな食べ物:バジルパスタ
苦手な食べ物:オクラ

好きな漢字(一文字)と、その理由を教えてください。

好きな漢字:「一」
理由:すべてのことが一から始まるので、無限の可能性がこれから広がるという感じがします。

ryugaku02_2

楊 夢薇さんについて&メッセージ

将来の夢は何ですか?

法律や法文化論を研究して、教員になりたいです。

故郷の国の紹介や、自慢をしてください。

中国といえば、中華料理です。地元北京で有名な、ラム肉のしゃぶしゃぶが世界一おいしいと思います。薄く切ったラム肉にゴマソースをつけて、冬の寒い時期に一口食べたらこれ以上の幸せはなく、パラダイスのような感動があります。

明大生へのメッセージをお願いします。

明治大学での4年間を、心残りのないように大切に過ごしてください。 きっと将来の大切な思い出になるはずです!



おすすめ関連記事


学部のコト
ようこそ研究室へ 『「経営組織における情報管理とマネジメント・モ...
キャンパスのコト
キャンパスクルーズ みんなで行こう!セミナーハウス ~涼しい高原で身...
わたしとくらしのコト
ふるさとじまん 明大生のふるさとじまん・北海道 広大な大地に広...
学生生活のコト
「前へ!!」就職 【生田】工場等見学会 開催のお知らせ