2018.02.19

【留学生紹介】「メディアやジャーナリズムに関する仕事に就いて、フランスと日本を繋げたい」アミルカロ クロエさん|明治大学


日本への留学体験を紹介してくれた方アミルカロ クロエさん(文学部)

ryugaku06_1

出身国:フランス(ボルドー)

日本への留学を志したきっかけと、明治大学を選んだ理由を教えてください。

常に新しい出会いを大切にしているので、明治大学へ留学をすることは、貴重な体験になると思いました。日本文化の知識を深め、学生として新しい環境の中で勉強することで、より学習計画を明確にできると考えています。また、明治大学の文化的な活動も魅力の一つです。明治大学での留学の経験は、研究活動のみならず、自己成長としても大変貴重な経験になると思っています。

明治大学の好きなところについて

明治大学のキャンパスで好きな場所はどこですか?

場所:駿河台キャンパスのリバティタワー
理由:地元の大学にはこのような建物がないので、かなり印象深いです。リバティタワーがあることは、駿河台キャンパスの魅力的な点だと思います。

好きな授業を教えてください。

授業名:ジャーナリズム研究
担当教員名:水野剛也先生
理由:他の学生とニュースについて話し合ったり、みんなで意見を交換したりするのが面白いです。

ryugaku06_4 井の頭恩賜公園で友人とお花見

日本で過ごしてみた感想

日本に来て驚いたところは?

ラッシュアワー時の満員電車に非常に驚きました。車両の中に空間がなくても人が押し入ってきて、体が壊れそうになるほどの体験でした。

自分の国の学生生活と比べて、日本の学生生活で楽しいところ・大変だと感じるところはありますか?

楽しいところ:フランスより楽しめる場所があります。例えばゲームセンター、カラオケ、居酒屋などです。
大変なところ:生活費が掛かります。

日本で行ってみたい場所はありますか?

行ってみたい場所:九州、沖縄県、北海道
理由:日本を旅行したことはありますが、本州のみの観光でした。日本のさまざまな景色が見たいので、出来れば上記3つの場所に行ってみたいです。

日本の好きな食べ物と、苦手な食べ物があれば教えてください。

好きな食べ物:味噌汁、お寿司、カレー
苦手な食べ物:納豆、たこ、いか

ryugaku06_2 狛江インターナショナルハウスの近くにある多摩川

好きな漢字(一文字)と、その理由を教えてください。

好きな漢字:「嵐」
理由:「山」と「風」を合わせて「嵐」を作るのは面白い組み合わせです。また、形が美しいと思います。

アミルカロ クロエさんについて&メッセージ

将来の夢は何ですか?

メディアやジャーナリズムに関する仕事に就いて、フランスと日本を繋げたいです。できれば、その後はビデオゲームの分野でも働きたいです。

故郷の国の紹介や、自慢をしてください。

私の故郷はフランスの南にあるボルドーという町で、おいしいワインを作ることで世界的に有名です。ボルドーの建築はパリとよく似ていてとても美しく、賑やかな町です。

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです


おすすめ関連記事


課外活動のコト
体育会に注目! 【体育会サッカー部】5選手がJリーグへ!加入内定...
留学のコト
留学生スタイル 【留学生紹介】「働くことが好き!自分のキャリア...
課外活動のコト
体育会に注目! 【自転車部】荒川仁選手|明治大学
就職活動のコト
就職活動体験記 フューチャーアーキテクト株式会社に就職内定!理...