2017.08.15

「マーケティングを学び、日本のモノ作りを多くの人々に伝えたい」金 サンサンさん


日本への留学体験を紹介してくれた方経営学部 金 サンサンさん

ryugaku08_1

出身国:中国(青島市)

日本への留学を志したきっかけと、明治大学を選んだ理由を教えてください。

小さいころから、日本には経済大国という印象を持っていました。多くの日系企業が優れた技術と経営力で世界経済に寄与し、製品を通じて人々に感動を与えているという、日本企業のすばらしさを実感したいと思い、留学を決意しました。明治大学の、学生一人ひとりの個性を尊重し、多方面から学生の学習生活をサポートしているところに感銘を受けて、まさに自己成長に最適な環境だと思い、志望しました。

ryugaku08_3 所属している学生団体の「明治大学中国留学生会」。明治大学志望の留学生に無料の進学指導交流会を開催

明治大学の好きなところについて

明治大学のキャンパスで好きな場所はどこですか?

場所:和泉キャンパスの図書館
理由:洗練されたデザインで広い空間があり、使い心地が良く、研究、自習、休憩のスペースがそろっている和泉キャンパスの図書館が一番好きです。誰もが一度は入ってみたくなるような、すてきな図書館だと思います。

好きな授業を教えてください。

授業名:青年社長育成講座
担当教員名:藤江昌嗣先生(コーディネーター)
理由:実践経験がとても豊富な企業経営者の方々が、講師として毎回授業に来てくれます。ケーススタディーを通じて、企業の経営戦略や新しいビジネスを創出するコツ、さらに私が最も興味を持っているマーケティングに関わる内容などもたくさん教えてもらえる、非常に有益な講義です。また、優秀な経営者の方々から経営理念と経営哲学を学んだことで、新しい価値観と出会うこともできました。

ryugaku08_6 「青年社長育成講座」の講師として来た、本田直之先生(実業家)との貴重な出会い

日本で過ごしてみた感想

日本に来て驚いたところは?

ゴミを捨てるには、厳密に分別をする必要があるということです。些細なことかもしれませんが、日本人の環境保護への意識の高さを感じました。

ryugaku08_7 お世話になっている民間奨学財団「守谷育英会」の年末懇親会

自分の国の学生生活と比べて、日本の学生生活で楽しいところ・大変だと感じるところはありますか?

楽しいところ:母国の大学では体験できない、ゼミナール型の授業ができるところです。 中国のほとんどの大学では、数十名、数百名の学生が一緒に受講する講義型の授業が中心で、ゼミナール型の授業は少ないです。また、明治大学に入学して、2年生の後期からゼミに所属して以来、ゼミの時間だけでなく、プライベートな時間も資料調査や課題にあてるため、ゼミの同期と一緒に過ごす時間が多くなりました。毎回の課題発表は内容も難しくて大変でしたが、「目標に向かってみんなで協力し合おう」という考えの同期や先輩とチームを組んで、一つ一つの課題を乗り越えた後に生まれる達成感や、大学生活の充実感を実感できたのは、すばらしい経験でした。

ryugaku08_4 大学2年生から大学院生まで集まる夏のゼミ合宿

大変なところ:日本に留学してから一人暮らしを始めましたが、部屋探しや自炊、家事などのさまざまなことをすべて自力で行わなければなりません。大変ですが、そのおかげでサバイバル精神が鍛えられました。また、家族と離れる寂しさを克服することも大変でした。

ryugaku08_8 日本で過ごした中国の旧正月。留学生の友達と家で火鍋を楽しみました

日本で行ってみたい場所はありますか?

行ってみたい場所:北海道
理由:自然の恵みに満ちた景色、おいしそうな料理、そして慌ただしい大都会と違った平和な雰囲気などがとても魅力的で、憧れているからです。機会があればぜひ行ってみたいです。

日本の好きな食べ物と、苦手な食べ物があれば教えてください。

好きな食べ物:すきやき、天ぷら、うなぎなど
苦手な食べ物:いくら

ryugaku08_10 長野県で人生初のスキー。スキーと雪景色を楽しみました

好きな漢字(一文字)と、その理由を教えてください。

好きな漢字:「和」
理由:調和や平和など、誰とも争わないという意味の「和」は、まさに日本の伝統的な「和の文化」を表す漢字だと思います。「和を以て貴しとなす」という日本人の精神と日本文化のあり方に強く惹かれています。

金 サンサンさんについて&メッセージ

将来の夢は何ですか?

グローバルマーケティングに関わる仕事に携わりたいです。私の4カ国語の語学力とマーケティング知識を生かして、日本のすばらしいモノ作りをより多くの人々に伝えて喜ばせたいです。

ryugaku08_2

故郷の国の紹介や、自慢をしてください。

母国の故郷である青島(チンタオ)市は、中国山東省に位置しており、中国の海洋産業の中心都市でありながら、東部沿岸における重要な経済と文化の中心です。中国の家電メーカー最大手のハイアールと、テレビメーカー最大手のハイセンスをはじめとする製造業と、ハイテク産業基地が並ぶ港湾都市です。海沿いの美しい景色と、オレンジ色の瓦屋根で統一された建物などの景観を有することで、観光都市としてもよく知られています。そしてドイツ風の町並みが残る旧市街と、異国風情が漂う青島は、国家歴史文化名城にも指定されています。さらに、青島人の誇りである青島ビールは、現在中国で最も有名なビールとなり、世界中に知られています。

明大生へのメッセージをお願いします。

後悔や心残りのないよう、この青春の4年間で自分がやりたいこととやるべきことに、思い切ってチャレンジしてください。

MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ふるさとの特徴、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?



おすすめ関連記事


学生生活のコト
「前へ!!」就職 株式会社横浜銀行に就職内定!文学部 加藤涼葉さん
先輩のコト
スペシャル・インタビュー 長友佑都選手にインタビュー【第2回】―私生活や今...
先輩のコト
スペシャル・インタビュー 長友佑都選手にインタビュー【第1回】―明治大学で...
留学のコト
世界で学ぶ! アメリカ・ネブラスカ大学オハマ校 協定留学