2017.08.18

「子どもの発達に興味があり、教育に関わる仕事に就きたい」アリザ アプリアンドノさん


日本への留学体験を紹介してくれた方文学部 アリザ アプリアンドノさん

ryugaku10_1

出身国:インドネシア

日本への留学を志したきっかけと、明治大学を選んだ理由を教えてください。

5年前に日本語の勉強を始めた時から、日本に関心を持つようになりました。その後、3年前に日本に旅行に来て、実際に日本の生活を見たことで、日本の文化と歴史に、特に興味を持ちました。インドネシアの大学の心理学部に入った後、さまざまな論文を読む中で、日本における引きこもりと道徳授業について知りました。私は心理学生として、それらについて興味を持ち、研究を行いたいと思ったのが、日本に留学したきっかけです。明治大学を選んだ理由は、インドネシアで通っていた大学と協定を結んでいる日本の大学の中で、明治大学の文学部心理社会学科だけが、留学生を受け入れていたからです。

明治大学の好きなところについて

明治大学のキャンパスで好きな場所はどこですか?

場所:和泉キャンパスの図書館
理由:きれいで居心地がよく、いろいろ本がたくさんあるからです。授業が始まるまでの時間を、ここで過ごすのもお勧めです。

好きな授業を教えてください。

授業名:臨床心理学演習
担当教員名:濱田祥子先生
理由:講義を聞くだけでなく、さまざまな論文を読むことで、臨床心理に関する知識を深めることができます。私は、子どもの発達に興味を持っているので、児童期、思春期の心理的問題というこの授業のメインテーマは、とても面白いです。また、自分で論文を発表しなければならないので、日本語を練習するいい機会にもなります。

ryugaku10_4 友達と一緒に新宿御苑でお花見

日本で過ごしてみた感想

日本に来て驚いたところは?

電車やカフェなどで、見ず知らずの人に話し掛けるのが不自然なことです。インドネシアでは、見ず知らずの人に話し掛けるのは普通のことです。

自分の国の学生生活と比べて、日本の学生生活で楽しいところ・大変だと感じるところはありますか?

楽しいところ:日本の学生生活はとても気楽です。インドネシアでは、一週間ずっと宿題があり、論文発表や研究も常にあります。それに加えて、3年生では卒業論文を書く準備もしなければいけないので、とても大変でした。
大変なところ:友達を作ることです。インドネシアでは、授業の後はみんないつも食堂に集まっているので、新しい友達を作りたいのであれば、食堂に行って、誰にでも話しかけるだけで友達になれます。しかし、日本では食堂で話しかけるのは少し気まずいので、あまりできません。

ryugaku10_3 鎌倉旅行で行った、鶴岡八幡宮の前

日本で行ってみたい場所はありますか?

行ってみたい場所:白川郷(岐阜県)
理由:ほかにもたくさんありますが、今一番行きたい場所は岐阜県の白川郷です。3年前に白川郷の写真をネットで偶然見かけ、その自然の美しさにほれぼれしました。小さな村や、どこまでも広がる緑、伝統的な建物がとてもきれいでした。ぜひ一度実際に見に行きたいです。都市より、田舎の方が好きな私には、ぴったりなところだと思います。

日本の好きな食べ物と、苦手な食べ物があれば教えてください。

好きな食べ物:ラーメンと牛丼です。豚が食べられないので豚骨ラーメンは食べませんが、ほかのラーメンは好きです。味が濃くておいしいです。
苦手な食べ物:あまりありません。

ryugaku10_5 高尾山口駅前で撮った桜の写真

好きな漢字(一文字)と、その理由を教えてください。

好きな漢字:「美」
理由:この漢字はいろいろなところに使われていますが、いつもそこに美しさがあります。美術、美味しい、美人などの言葉にそれぞれ「美」があり、「美」を修飾している漢字に美しさを与えています。たった一つの漢字で、いい印象を与えていると思います。

アリザ アプリアンドノさんについて&メッセージ

将来の夢は何ですか?

インドネシアの教育システムには少し問題があると思っているので、それを直すのが夢です。将来は教育に関わる仕事、できればインドネシアの文部科学省のような官庁で働きたいです。

ryugaku10_2 高尾山でのハイキング

故郷の国の紹介や、自慢をしてください。

インドネシアは熱帯国なので、雨期と乾期しかありません。日本と同じ島国ですが、より多くの島々からなっています。多くの文化、伝統、言語、州民族がありますが、インドネシア語は共通です。インドネシア語がなければ、ほかの州民族とコミュニケーションを取ることができません。また、文化と言語のほかにも、いろいろな遺跡ときれいな自然があり、バリ島以外の島にもさまざまな遺跡と伝統があります。例えば、私が住んでいるジョグジャカルタ市には、ジャワの文化と遺跡があります。ボロブドゥール遺跡という仏教寺院の石造遺跡群や、プランバナン寺院群というヒンドゥー教の遺跡があり、きれいなビーチやきれいな山もたくさんあります。ジョグジャカルタだけでなく、ほかの島も同じように、その島だけの特別な遺跡や、言語、文化など、誇りとして持っているものがあります。

明大生へのメッセージをお願いします。

若いうちに、いろいろな体験や経験をするべきだと思います。留学や、新しい人と話すなどの経験は大事です。一緒に頑張って、新しい経験をしていきましょう。

MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ふるさとの特徴、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?



おすすめ関連記事


学生生活のコト
「前へ!!」就職 株式会社横浜銀行に就職内定!文学部 加藤涼葉さん
先輩のコト
スペシャル・インタビュー 長友佑都選手にインタビュー【第2回】―私生活や今...
先輩のコト
スペシャル・インタビュー 長友佑都選手にインタビュー【第1回】―明治大学で...
留学のコト
世界で学ぶ! アメリカ・ネブラスカ大学オハマ校 協定留学