2017.10.06

「明治大学はどの大学にも負けない」孫 寧蔚さん


ryugaku11_7

日本への留学体験を紹介してくれた方総合数理学部 孫 寧蔚さん

ryugaku11_1

出身国:中国(上海)

日本への留学を志したきっかけと、明治大学を選んだ理由を教えてください。

子供のころ、日本のアニメをよく見ました。アニメの文化や、きれいな環境が大好きで、日本で生活したいと思い、留学しました。 日本に来たばかりのころ、住む部屋を探しているとき、外国人留学生であることを理由に、入居を断られ、すごく悔しい思いをしました。しかし、ほかの中国人が同じ部屋を申請したら、許可されたそうです。その中国人は、明治大学への留学生でした。そのとき、明治大学のブランド力を感じて、進学することを決心しました。

ryugaku11_6 中野のお祭りで買っためいじろう。入学試験の時にお守りにしました

明治大学の好きなところについて

明治大学のキャンパスで好きな場所はどこですか?

場所:中野キャンパス6階のバルコニー
理由:陽当たりが大変良く、昼ご飯も食べられるし、景色も良く、新宿の高層ビルも見えます。ストレスが溜まったときは、そのバルコニーで5分休憩すれば、すぐに気分転換できます。すばらしいところだと思います。

好きな授業を教えてください。

授業名:コンピュータリテラシー
担当教員名:秋岡明香先生
理由:パソコンの組み立てや、ネットワークの設置などの実習授業が面白いです。

日本で過ごしてみた感想

日本に来て驚いたところは?

街にゴミ箱がないのに、どこに行ってもすごくきれいなところです。

自分の国の学生生活と比べて、日本の学生生活で楽しいところ・大変だと感じるところはありますか?

楽しいところ:学生生活が中国より自由です。サークル活動がすばらしい!
大変なところ:寮がなく、毎朝電車で通学するのが大変です。

日本で行ってみたい場所はありますか?

行ってみたい場所:田代島(宮城県)
理由:猫がたくさんいる島で、猫が大好きなので、行きたいです。

ryugaku11_5 隅田川花火大会で、飼っているネコと一緒に撮った写真

日本の好きな食べ物と、苦手な食べ物があれば教えてください。

好きな食べ物:ラーメン
苦手な食べ物:内蔵を使った料理

好きな漢字(一文字)と、その理由を教えてください。

好きな漢字:「寧」
理由:美しい字だと思いますし、明治大学の旗と似ています。この漢字は、私の名前にも使われています。

孫 寧蔚さんについて&メッセージ

将来の夢は何ですか?

まず、2020年の東京オリンピックのボランティアをしたいです。卒業した後は、プログラミング関係の仕事をしたいです。

故郷の国の紹介や、自慢をしてください。

上海出身なので、上海の小籠包を紹介します。定番の豚肉や、豚肉と蟹味噌、蟹味噌などの味が選べて、すごくおいしいです。

ryugaku11_2 奈良の鹿と撮った写真

明大生へのメッセージをお願いします。

外国人留学生から見て、明治大学はどの大学にも負けないと思います。



おすすめ関連記事


留学のコト
世界で学ぶ! 【留学、どうだった?】初の海外はアメリカ留学!...
学生生活のコト
「前へ!!」就職 コニカミノルタ株式会社に就職内定!理工学研究科 ...
わたしとくらしのコト
受験体験記 情報コミュニケーション学部 米永奈々子さん「最後...
学生生活のコト
インターンシップ体験記 【海外インターンシップ】ベトナムでの文具販売を...