2018.05.16

【留学生紹介】「理工学部で学び、将来は化粧品開発の仕事をしたい」アン ソヨンさん|明治大学


日本への留学体験を紹介してくれた方アン ソヨンさん(理工学部3年)

profile

  • 出身国:韓国
  • 留学期間:2017年3月16日~2018年2月8日

日本への留学を志したきっかけと、明治大学を選んだ理由を教えてください。

韓国では中学生のころから、英語と共に第二外国語として中国語、日本語などいろいろな言語を選択して学びます。私はその中から日本語を選び、高校に入ってからも日本語の勉強を続けていました。日本語を学ぶだけでなく、日本のドラマや映画を見ることで日本文化についても知り、学生のうちに実際に日本へ行きたいと思ったため、韓国でも有名な明治大学へ交換留学をしました。

ryugaku21_1 神奈川県の箱根町を訪れたときの1枚

明治大学の好きなところについて

明治大学のキャンパスで好きな場所はどこですか?

場所:駿河台キャンパスの学生食堂(スカイラウンジ暁)
理由:リバティタワーの17階にあるので、景色を見ながらおいしいご飯を食べることができます。私はオムライスが特においしいと思いました。

好きな授業を教えてください。

授業名:日本語8(聴解)
担当教員名:梅津聖子先生
理由:日本語の文章を読んでいろいろ話し合ったり、発表したりする能力を伸ばすことができて面白かったです。

ryugaku21_4 日本で撮影したお気に入りの1枚

日本で過ごした感想

日本に来て驚いたところは?

韓国では地方に住んでいたこともあり、日本は物価が高いと感じました。特に交通費が高いと感じる反面、電車で遠いところまで行けることが便利で、行きたい場所へはすべて電車で行けると思いました! また、韓国の夏も結構暑い方ですが、日本の夏も本当に暑かったです。

自分の国の学生生活と比べて、日本の学生生活で楽しいところ・大変だと感じるところはありますか?

楽しいところ:日本の学園祭は授業が休みで、学生を中心にいろいろなことが行われているので、ぜひ行ってみてほしいです。韓国の学園祭は日本と異なり、授業が終わった後に、歌手の公演があったり、屋台でお酒を買って飲んだりするのが定番の過ごし方でした。
大変なところ:理工学部に留学していたのですが、初めのころは日本語がまだ上手ではなかったので、授業を理解するのがとても難しかったです。授業を受けたあとに復習をするのが大事だと思います。

日本で行ってみたい場所はありますか?

行ってみたい場所:沖縄県
理由:日本にいる間に、北海道札幌市や大阪府、福岡県は旅行で行ったことがありますが、沖縄県はまだ行ったことがありません。運転免許があれば旅行しやすいと聞いたので、免許を取ってからぜひ旅行したいと思っています!

ryugaku21_2 福岡県を訪れたときに撮影した1枚

日本の好きな食べ物と、苦手な食べ物があれば教えてください。

好きな食べ物:もつ鍋。福岡県で食べたもつ鍋がとてもおいしかったです!
苦手な食べ物:紅しょうが

好きな漢字(一文字)と、その理由を教えてください。

好きな漢字:「縁」
理由:日本に来て、友人や先生ととても大切な「縁」を作りました。この縁の中でいろいろなことを学び、成長することができたと思っています。

ryugaku21_3 兵庫県神戸市を訪れたときの1枚

アン ソヨンさんについて&メッセージ

将来の夢は何ですか?

子どものころから、化粧品を作るのが夢です。1年間日本にいた間に、原宿や新宿、渋谷などいろいろなところで韓国の化粧品を見かけて、韓国のコスメは日本で人気だと思いました。そのため、韓国の化粧品を世界に広げると同時に、いつか自分が開発した化粧品を世に出すのが夢です。

故郷の国の紹介や、自慢をしてください。

私が住んでいるのは、韓国の大邱(テグ)広域市というところです。釜山(プサン)から韓国高速鉄道(KTX)で40分ほどかかるところにあります。盆地なので夏は暑く、冬は雪の予報でも雨が降っています。韓国では、大邱広域市にはおいしいものがたくさんあると言われていて、夏にはチキンのフェスが開催されますし、アンジラン駅周辺ではホルモン焼きがおいしいです。それ以外にも、中央路(チュンアンノ)駅という日本の新宿駅と似ている駅もあり、週末はショッピングや遊びに来る人で混雑しています。4月になると桜が咲き、「E-World」という遊園地などで桜祭りが行われます。

明大生へのメッセージをお願いします。

言葉も文化も違う国で1年間住むのは貴重な体験だと思います。他国で勉強するのは大変でしたが、いろいろな人に出会って、思い出を作るのは素晴らしいことです。そして、勉強に限らず、旅行やアルバイトなどさまざまな経験をして、今の自分よりも成長した自分を見つけると良いと思います。明大生の皆さんも、韓国やアメリカ、イギリスなど他国で勉強する機会があればぜひ行ってみてほしいです。

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、寄稿当時(2018年2月)のものです
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?



おすすめ関連記事


留学のコト
世界で学ぶ! 【留学どうだった?】「オランダ留学のすゝめ」今...
課外活動のコト
明大生にフォーカス 「ZOOM」第18回生明祭フォトギャラリー|明治大学
課外活動のコト
明大生にフォーカス 「祭彩るキミの色」第134回明大祭フォトギャラリー...
課外活動のコト
体育会に注目! 【ハンドボール部】岸正直選手「踏み締めた夢への...