2018.05.21

【留学生紹介】「野球を軸とした課外活動に力を入れながら、ICTの力を伸ばす」葉 凌豪さん│明治大学


日本への留学体験を紹介してくれた方葉 凌豪さん(国際日本学部4年)

ryugaku22_1

  • 出身国:台湾
  • 留学期間:2015年9月~2019年3月

日本への留学を志したきっかけと、明治大学を選んだ理由を教えてください。

高校時代、元中日ドラゴンズのチェン投手(現MLB〈メジャーリーグベースボール〉選手)の活躍により日本の野球に興味を持ち、本屋でよく日本の野球に関する本を読んでいました。そのうちに東京六大学野球に関心を持ち、大学は東京六大学に行きたいと思うようになりました。高校卒業後は、日本語学校を経て、明治大学をはじめとする複数の私立大学に合格することができました。その中でも明治大学を選んだ理由は、中野キャンパスの雰囲気が良かったことと、めいじろうがかわいかったからです(笑)。

ryugaku22_3 明治大学台湾人留学生会で副会長をしていたときの1枚

明治大学の好きなところについて

明治大学のキャンパスで好きな場所はどこですか?

場所:中野キャンパスのメディア自習室
理由:パソコンがMacとWindows両方あり、Adobeの全製品が搭載されているのでとても便利です。

好きな授業を教えてください。

授業名:国際日本学実践科目C・D
担当教員名:岸磨貴子先生
理由:ICT(情報処理や通信に関する技術)を勉強してみたいと思い、この授業を受講しました。ICTを使って関西とハワイの学生と映像を制作したり、分身型ロボットを使ってプロジェクト型学習をしたりして、とても面白かったです。

ryugaku22_4 「TEDxMeijiUniversity」のメンバーとして、 グーグル合同会社で「TEDx」の代表とミーティング

日本で過ごした感想

日本に来て驚いたところは?

駅弁が冷たいことに一番驚きました。加熱式の駅弁もありますが、買うときはとても冷たいです。台湾の駅弁は調理された直後に駅で販売するので、日本で初めて買ったときは、冷たいまま食べるのかどうか迷いました。

自分の国の学生生活と比べて、日本の学生生活で楽しいところ・大変だと感じるところはありますか?

楽しいところ:インターンシップと、学外で参加したゼミナール活動が楽しかったです。どちらも野球に関連した活動をしました。インターンシップでは、『パ・リーグTV』を運営する会社で映像編集をしています。普段は選手の特集動画を担当しますが、昨年は台湾プロ野球とのコラボ企画の制作も担当しました。

また、一般財団法人東京六大学野球連盟が運営する「東京六大学野球ゼミナール」というゼミナール活動も行っています。これは、六大学野球の学生集客をテーマにした実践型のゼミです。私が担当する「英語版パンフレット企画」で作成したパンフレットは、今年の春季リーグ戦にあわせて、東京六大学連盟の公式ホームページにて無料公開されています。今後も紙ベースで各大学の留学生に配布予定です。自分がやりたいことに取り組み、それを実践できるのはとても楽しかったです。

ryugaku22_2 「東京六大学野球ゼミナール」の「英語版パンフレット企画」イメージ画像

大変なところ:学業と活動のバランスをうまく取るのがとても難しかったです。

日本で行ってみたい場所はありますか?

行ってみたい場所:東北地方
理由:出身高校の訪日教育旅行に参加した際、旅行先は東北地方の予定でしたが、東日本大震災の影響により中止され、半年後に長野県へ行くことになりました。卒業旅行では東北地方に行ってみたいです。

日本の好きな食べ物と、苦手な食べ物があれば教えてください。

好きな食べ物:牛丼
苦手な食べ物:納豆

好きな漢字(一文字)と、その理由を教えてください。

好きな漢字:「忍」
理由:ストイックに生きたほうが面白いと思っているので、漢字にすると「忍」が一番近いのではないかと思います。

ryugaku22_6 中野キャンパスの冬の夕陽

葉 凌豪さんについて&メッセージ

将来の夢は何ですか?

デジタルコンテンツ制作・マーケティングの経験を生かして、2020年の東京オリンピックの野球・ソフトボールを盛り上げていきたいです。

故郷の国の紹介や、自慢をしてください。

台湾といえば、とにかく美味しい屋台グルメがたくさんあります。その中でも、「魯肉飯(ルーローファン)」、「排骨飯(パイコーファン)」、「鶏肉飯(ジーローファン)」は台湾の3大料理と呼ばれています。私の一押しは「排骨飯」です!また、野球が好きなら、ぜひ台湾のプロ野球を見に行ってください!独特な応援スタイルで、たまに試合状況を忘れてしまうくらい盛り上がります。台湾に行く機会があれば、ぜひ体感してみてください!

明大生へのメッセージをお願いします。

夢は大きく、目標は小さく。そして前へ!

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?