2018.12.07

【留学生紹介】「働くことが好き!自分のキャリアを積むために、留学を経験する」シュッカート マリー ミシェルさん│明治大学


日本への留学体験を紹介してくれた方シュッカート マリー ミシェルさん(情報コミュニケーション学部4年)
ryugaku23_1
  • 出身国:ドイツ
  • 留学期間:2017年9月~2018年8月

日本への留学を志したきっかけと、明治大学を選んだ理由を教えてください。

任天堂株式会社で翻訳の仕事がしたいので、日本語を勉強しています。明治大学に入学したので、日本語が分かるようになりたいです。専攻は日本学で、日本の文化と歴史に興味があります。留学をすれば、経験を積んで自信を付けることができると思います。

明治大学の好きなところについて

明治大学のキャンパスで好きな場所はどこですか?

場所:駿河台キャンパス12号館のメディア自習室
理由:ノートパソコンが壊れてしまったので、メディア自習室でレポートを書いたり、印刷をしたりしています。良い場所です。

好きな授業を教えてください。

授業名:日本語4-2
担当教員名:細川美紀先生
理由:漢字の読み書きを勉強しました。細川先生は優しいので、いつも一緒に笑っています。楽しい授業です。

日本で過ごした感想

日本に来て驚いたところは?

夏です!日本とドイツの天気はほとんど同じですが、日本の夏の暑さは本当に大変です。また、食べ物の値段がとても高いと思います。

ryugaku23_4 日本で購入したシュークリーム

好きな漢字(一文字)と、その理由を教えてください。

好きな漢字:「業」
「業」は働くということです。私は16歳からアルバイトをしていて、働くことが好きです。また、荒井由実さんの歌である「卒業写真」が好きで、曲名に含まれている漢字だということも、「業」という字が好きな理由の一つです。「卒業写真」という曲からは、懐かしさや、強さを感じます。

日本で行ってみたい場所はありますか?

行ってみたい場所:沖縄県
その理由:私は今23歳ですが、まだ海を見たことがないからです。また、沖縄県と本州の文化が違うところが面白いと思います。

日本の好きな食べ物と、苦手な食べ物があれば教えてください。

好きな食べ物:天ぷら、ざるそば
苦手な食べ物:めかぶ

自分の国の学生生活と比べて、日本の学生生活で楽しいところ・大変だと感じるところはありますか?

楽しいところ:電車です。日本の電車は、ほとんど定刻通りで、静かです。
大変なところ:本音と建て前です。ドイツでは、みんないつもはっきりしているので、日本の建て前が全然分かりませんでした。

ryugaku23_3 日本で訪れた小さい神社

シュッカート マリー ミシェルさんについて&メッセージ

将来の夢は何ですか?

将来の夢はまだありませんが、キャリアは大切だと思います。ドイツの大学を卒業して、良い仕事を見つけたいです。

故郷の国の紹介や、自慢をしてください。

私の故郷はドイツで、フランクフルトの近くに住んでいます。フランクフルトはヘッセン州にあり、ヘッセン州の特産物はリンゴワインなので、毎年リンゴワイン祭りが行われます。おいしいリンゴワインのほかに、おいしい食べ物もあります。パンやソーセージなども、ぜひ食べてみてください!ほかにも、マイン川沿いにいろいろな博物館があります。博物館は面白く、景色は美しいです。

明大生へのメッセージをお願いします。

何事も初めのうちは難しいものですが、頑張ってください!

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?