2018.11.20

【留学生紹介】「留学生も気軽に参加できるサークルや行事が多いので、積極的に参加しています」チャン ジョンさん|明治大学


日本への留学体験を紹介してくれた方チャン ジョンさん(政治経済学部3年)

  • 出身国:韓国
  • 留学期間:2018年3月~2019年2月

日本への留学を志したきっかけと、明治大学を選んだ理由を教えてください。

大学生になり、外国で生活がしたいという思いが強くなったときに、J-POPや日本の文化にも前から興味を持っていたため、日本で直接生活していきながら勉強したいと考えました。その中でも、明治大学は、日本で有名で評判も良いだけでなく、東京に位置しているので、いろいろな文化体験ができると考え、明治大学への留学を志すようになりました。

夕方の和泉インターナショナルハウス

明治大学の好きなところについて

明治大学のキャンパスで好きな場所はどこですか?

場所:和泉図書館
理由:私の住んでいる寮から近く、歩いて行けることが最も良い点です。広くて快適で、勉強がしたくなる場所です。静かで、落ち着いた雰囲気なので、本を読みながら休むのも良いと思います。

好きな授業を教えてください。

授業名:企業と倫理
担当教員名:出見世信之先生
理由:授業中に行われるグループワークでは、討論と発表もできるので、留学生にとっては、日本の学生と話せる貴重な機会だと思います。そして、内容も思ったより難しすぎないです。先生も、留学生に配慮してくれるため、授業により集中できました。

山中湖に行ったときの1枚

日本で過ごした感想

日本に来て驚いたところは?

韓国では、普段はデビットカードさえあれば、交通費の支払いも買い物も、すべてできます。しかし、日本では主に現金が使われていて、カードで会計できないお店が多く、驚きました。

自分の国の学生生活と比べて、日本の学生生活で楽しいところ・大変だと感じるところはありますか?

楽しいところ

私が韓国で大学に通っていたときは、サークル活動や学校行事に、積極的に参加していませんでした。興味がなかったということもありますが、私が参加できる活動があまりなかったからです。しかし、明治大学には、留学生も気軽に参加できるサークルや行事が多いので、積極的に参加しています。

大変なところ

日本では通学するとき、いつも電車に乗っているので少し大変です。韓国も通勤時間はいつも電車が満員ですが、日本は思ったよりも人が非常に多いです。特に、朝と夜はとても大変でした。

大江戸温泉で浴衣を着ました

日本で行ってみたい場所はありますか?

行ってみたい場所:北海道札幌市
これまで日本国内を何度も旅行しましたが、北海道にはまだ行ったことがありません。雪がきれいに降り、ビールと温泉が有名だと聞いたので、家族や友人と一緒に行ってみたいです。

好きな日本語と、その理由を教えてください。

好きな日本語:「木漏れ日」
「木漏れ日」という言葉を始めて聞いたとき、こんなにきれいな意味がある言葉があるんだと思いました。自然の景色を言語として表現している点が、印象深いです。

お祭りでの1枚

チャン ジョンさんについて&メッセージ

将来の夢は何ですか?

日本で暮らす経験が、もっといろいろな国に住んでみたいと考えるきっかけになりました。やりたいことが、まだたくさんあります。交換留学のあとに、いろいろな国を旅行し、ワーキングホリデーもしながら、たくさんの経験を積みたいです。夢はまだ明確には決まっていませんが、時間をかけてゆっくり考えたいと思います。

故郷の国の紹介や、自慢をしてください。

私が韓国で最も好きな場所は、ソウルの「キョンボックン駅」です。キョンボックンは韓国の歴史的な場所で、駅を出たら韓国食堂や大きな美術館などが見えます。また、夜のキョンボックンはとても綺麗です。そして、韓国の伝統衣服を着て行くと、入場料が無料です。近所には韓服が体験できるお店が多いので、韓服を着てキョンボックンのきれいな風景を楽しむことができます。

明大生へのメッセージをお願いします。

いつも優しくしてくれてありがとうございます。もっともっと皆さんと仲良くなりたいです。これからもよろしくお願いします。

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?