Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

体育会に注目!
2017.06.02

【体育会ホッケー部】橋本 岳樹選手『エネルギッシュなプレーで勝利へ導く』|明治大学

学生サークルスポーツ

Image File Library, Copyright (C) 1996 - 2007, PCCG Co.,Ltd.

こちらの記事は、『明治大学広報』2017年5月号からの転載になります。

橋本 岳樹 (はしもと たかき)
所属 体育会ホッケー部
学部 / 学年  文学部 / 1年
出身高校 山梨学院高校
身長 / 体重 165cm / 59kg

不屈の“ガッツマン”が日本一へと導く。U-18(18歳以下)日本代表にも選出されたDFの橋本岳樹(文1=山梨学院)が明大にやってきた。どんな球にも必死に食らいつく思い切りのよいプレーが魅力の橋本は、1年生ながら春季リーグ開幕戦でスタメン出場。今、最も可能性を感じさせるルーキーだ。
一切の妥協は許さない。体を張ってボールを止め、大きな声でチームを鼓舞する。橋本は常に全力でプレーする熱き男だ。チームが勝つために誰よりも懸命に動く。中高共にキャプテンを務めたのは必然だった。
中学時代はホッケー人生において核となる日々だった。「自分がつらい時に何ができるのか考えろ」。中学時代のコーチが口酸っぱく言っていたことだ。そこで持ち味である「体力と“ガッツ”」を武器に誰よりも走り、誰よりも声を出した。その姿は「ずっとシャトルランをしている」と周りに言わしめるほど。つらい練習も「頑張った分だけ力になる」と屈せず取り組む姿は指揮官にも伝わり、一つしか無かったレギュラーの座をつかみ取った。「この経験が今でも生きている」と気迫あるプレースタイルの根底となった。
最強の刺客となる。高校の付属大学である山梨学院大はインカレ2連覇中。日本代表を多く擁しており、レベルはトップクラスだ。だからこそ「大学は違うところに入って倒す」。幼い頃から一緒にやってきた仲間と別れ、新たな道を歩み出した今、「日本一に導ける選手になる」と覚悟は十分。橋本なら必ずやってくれるはずだ。

文・写真 提供/浜崎結衣 (情コミ2)

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

この記事をシェア