Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

明大生にフォーカス
2018.09.27

【Book Recommend】『終末のフール』&『哲学用語図鑑』石井初音さん

明大生のお薦めの本を紹介するコーナー「Book Recommend」。今回は、学部の石井さんに、お薦めの本やその感想についてお聞きしました。
お薦めの本を紹介してくれた方石井初音さん(文学部1年)

book02_1

短期に向けて、英会話の勉強中です。

石井さんお薦めの本

『終末のフール』伊坂幸太郎 著

地球滅亡まで残り3年の地球を舞台にした作品ですが、壮大なストーリーではなく、人々の日常を描いています。登場人物が魅力的で、バラエティに富んだ話が詰まっており、読んで良かったと思える作品でした。特に「太陽のシール」という話が心に残りました。連作短編なので、読書があまり好きではない人にも読みやすいのではないかと思います。

文学部生に読んでほしい本

『哲学用語図鑑』田中正人 著、斎藤哲也 編集・監修

「講義で哲学用語がさらっと出てくるけど、本当のところ何を言っているのかよく分からない」という経験をしたことが、一度でもある人にお薦めしたい1冊です。本書では、古代から現代までに登場する哲学者や哲学用語について、かわいいイラスト付きで分かりやすく解説してくれています。

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学や留学の体験記、ゼミ・の活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?

募集案内を見る

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

この記事をシェア