2017.07.19

明治大学の“いま”が満載!広報誌「明治」第75号が発行されました


もうすぐ前期の定期試験期間に突入…ここを乗り越えれば待望の夏休みですね!めいじろう編集長も夏の予定を計画中です♪

さて、「明治の“いま”がこの1冊に!」をテーマに刊行されている、季刊広報誌「明治」最新号が7月15日に発行されました。

photo01

誌面リニューアルから2号目となる今回の第75号は、水彩画タッチで描かれた和泉キャンパス「和泉の杜」(学生食堂)の表紙が目印です!

75_konohito

毎号連載の校友(卒業生)への大型インタビュー企画「この人に聞く」では、日本を代表する自動車メーカーSUBARUから今年5月に発売されたスポーツ用多目的車(SUV)、新型「SUBARU XV」の開発責任者を務める井上正彦さんにお話を伺いました。そして、「卒業生探訪インタビュー」には、テレビ朝日アナウンサーの林美沙希さんが登場します。

photo03巻頭の特集では「明治大学の教育力」をテーマに、2017年度から導入された100分14週の新時間割をはじめとした明治大学の「総合的教育改革」の全容や、アクティブ・ラーニングを取り入れた授業運営の工夫、さらにはそれらを支える情報インフラについても紹介。明治大学の「教育」の質的向上のための取り組みを20ページで取り上げています。

そして、人気企画「前へ!明大アスリート」では、体育会サッカー部の柴戸海選手にインタビュー!また、以前こちらの記事で取り上げた明大出身の漫画家、内海瀬戸さんも紹介しています。

その他にも、教育・研究に熱心に取り組む先生方や、各界で活躍する校友・明大生の「想い」がたくさん詰まった誌面になっています。

学内書店や一部一般書店、また明大オフィシャルグッズネットショップでも購入することができます。ぜひ、見かけたら手に取ってご覧ください!



おすすめ関連記事


学生生活のコト
明大生にフォーカス 【サークル紹介】Copia「楽しさを届けられるような...
学部のコト
ようこそ研究室へ 「〈読み〉を深める」文学部文学科文芸メディア専...
わたしとくらしのコト
受験体験記 農学部 佐野雛美さん「壁にぶつかったことで、ほか...
学生生活のコト
明大生にフォーカス 明治大学体同連サーフィン部にクローズアップ!「...