2017.09.07

留学生日本語スピーチコンテスト スピーカー・アドバイザーになろう!


こんにちは!今日は日本語でのスピーチに挑戦したい留学生と、そんな留学生をサポートしたい日本人の学生さんにぴったりのイベントをご紹介します♪

%e3%82%b9%e3%83%94%e3%82%b3%e3%83%b3
日本語教育センターでは、12月2日(土)に、外国人留学生による日本語スピーチコンテストを開催します。コンテストに向けて、スピーカーとアドバイザーがチームを組み、約2か月一緒に活動しながら、チームでスピーチを作り上げていきます。

留学生のみなさん、日頃みなさんが考えていること、感じていることを日本語で表現してみませんか?スピーチのテーマは「『心が大きく動いた日』-喜び、驚き、悲しみ・・・大きな思いが心を動かす、忘れられないとき」です、日本人の学生さんが親身になって日本語のアドバイスをしてくれますので、日本語力のアップにもつながるはずです。

日本人学生のみなさん、外国人と接してあらためて日本のことを知るきっかけになることがありませんか?日本にいながら異文化交流ができるとてもよい機会になると思います。

募集期間:2017年9月20日(水)~10月4日(水)
募集要項はこちらから
http://www.meiji.ac.jp/cip/student_support/other_supports/events.html

みなさんの応募をお待ちしています!ぜひ検討してみてくださいね。