2017.10.13

“スポーツの秋”特集!広報誌「明治」第76号が発行されました


「明治の“いま”がこの1冊に!」をテーマに刊行されている、季刊広報誌「明治」最新号が10月13日に発行されました。

76_02

誌面リニューアルから3号目となる今回の第76号は、水彩画タッチで描かれた生田キャンパス中央校舎の表紙が目印です!

76_03

毎号連載の校友(卒業生)への大型インタビューは特別企画!本学政治経済学部の卒業生でサッカー日本代表選手長友佑都さんと、横浜DeNAベイスターズの前球団社長で、今春から明治大学学長特任補佐に就任した池田純さんによる特別対談が実現しました。トッププレイヤーとスポーツビジネス界の改革者が何を語るのか?明大生必見の内容です!

76_01

巻頭の特集では「ふたりの名将―北島忠治と島岡吉郎―」をテーマに、明治大学体育会の歴史に燦然と輝く2人の監督を取り上げています。明大生なら一度は聞いたことのある「前へ」という言葉は、ラグビー部の北島忠治元監督の指導から生まれた言葉なんです。そして、37年あまりにわたる指導が「人間力野球」と評されて、のちに野球殿堂入りを果たした硬式野球部の島岡吉郎元監督を、それぞれ紹介しています。

そして、人気企画「前へ!明大アスリート」では、体育会卓球部の森薗政崇選手にインタビュー。スポーツの秋にふさわしく、明治大学のスポーツ情報を多数取り上げています!

その他にも、教育・研究に熱心に取り組む先生方や、各界で活躍する校友・明大生の「想い」がたくさん詰まった誌面になっています。

学内書店や一部一般書店、また明大オフィシャルグッズネットショップでも購入することができます。ぜひ、見かけたら手に取ってご覧ください!