2018.01.19

全キャンパスの図書館を紹介!広報誌「明治」第77号が発行されました


77_meijiro11

「明治の“いま”がこの1冊に!」をテーマに刊行されている、季刊広報誌「明治」最新号が1月15日に発行されました。

水彩画タッチで描かれた駿河台キャンパス・中央図書館3階、吹き抜けの明かりが美しい閲覧席の表紙が目印です!

毎号連載の校友(卒業生)への大型インタビュー企画「この人に聞く」では、誰もが一度は名前を聞いたことのある「木下サーカス」の代表取締役社長である木下唯志さんにお話を伺いました。そして、「卒業生探訪インタビュー」には、テレビ局を経て出版業界で大ヒットを生み出してきた平田静子さんが登場します。

77_konohito

また、巻頭の特集では「明治大学図書館の未来」をテーマに、各キャンパスに設置された特徴的な図書館を紹介します。さらに、国際日本学部を擁する明治大学ならではのマンガ図書館も紹介。さらに図書館長と学生の座談会などを通じて、大学生のリアルな読書事情、そしてこれからの大学図書館のあり方についても取り上げています。

77_izumi

人気企画「前へ!明大アスリート」では、体育会スケート部・アイスホッケー部門で活躍中の松本昂大選手にインタビュー!アイスホッケー部門は、インタビュー取材後にインカレ優勝を果たし、悲願の3冠も達成しています!

その他にも、教育・研究に熱心に取り組む先生方や、各界で活躍する校友・明大生の「想い」がたくさん詰まった誌面になっています。

学内書店や一部一般書店、また明大オフィシャルグッズネットショップでも購入することができます。ぜひ、見かけたら手に取ってご覧ください!