2018.12.05

フューチャーアーキテクト株式会社に就職内定!理工学部 鈴木祐一郎さん│明治大学


就職活動体験を紹介してくれた方鈴木祐一郎さん(理工学部4年)


就職内定先 フューチャーアーキテクト株式会社(ITコンサルティング業界)

内定先を選んだ理由を教えてください。

コンサルタントとエンジニア双方の力が身に付くと考えたからです。フューチャーアーキテクトは、コンサルティング企業でありながら、自社開発も積極的に行っています。大変な仕事だと思いますが、自身のスキルアップには理想的な環境です。

どんな大学生活を送っていましたか?

サークルなどには所属していませんでしたが、出版社でアルバイトをしていました。経験を積むにつれて、バイトリーダーなども任されるようになり、人をまとめる経験ができました。また、3年次に2週間の夏季インターンシップにも参加しました。

就職活動はいつぐらいから、どのように進めましたか?

3年次の12月ごろから合同説明会に行きはじめました。1、2月には気になる企業の1dayインターンシップにたくさん参加し、志望企業を絞り込んだ上で、3月の就職活動解禁を迎えました。その結果、早い時期に内々定をいただくことができました。

就職活動をする上で役立ったアイテムがあれば教えてください。

『IT業界徹底研究 就職ガイド』という本を読んでいました。業界構造や有力企業などを知ることができます。

『IT業界徹底研究 就職ガイド』

就職活動を終えて「やっておいて良かったこと」を教えてください。

基本情報技術者試験に合格しておいたことが良かったです。IT業界志望者には文系の学生も多いので差別化になります。

就職活動での失敗談はありますか?

3年次の2月に1週間のインターンシップに参加したことです。この時期は、できるだけ多くの企業を見て回った方が良いと思います。

これから就職活動を迎える明大生へのメッセージ・アドバイス

個々の企業を調べる前に、世の中にどんな業種・職種があるのかを、しっかりと把握すべきです。このような情報は、合同説明会などに行かなくても、就職キャリア支援センターで入手できるので、足を運んでみることをお勧めします。

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです