2017.10.19

準硬式野球部「日本一という目標を、チーム一丸となって目指すことができる」


focus25_4


体育会準硬式野球部

部員数 74人
活動日 週6日
活動場所 東京都府中市若松町5-6-1(明大府中第2グランド)
公式ホームページ 体育会準硬式野球部
focus25_2 チームを牽引する主将の久保田選手(法学部4年)

「準硬式」って?

準硬式野球部で使用するボールは、コルクの粉末と樹脂を混ぜ合わせた芯に糸を巻き付け、表面を天然ゴムで覆ったもので作られており、硬式ボールと軟式ボールの中間的存在です。 ボール以外のバット、グローブ、ヘルメットといった道具や球場は硬式用を使用しており、プレーする際は硬式野球と似たような感覚を楽しめます。

focus25_3 春リーグでベストナインに選ばれた、エースの中里選手(商学部4年)

活動内容

春季・秋季リーグ優勝、全日本大学準硬式野球選手権大会優勝を目標に掲げ、日々練習に励んでいます。練習は、基本的に週6日間、9時から12時まで行い(授業がある場合は授業優先)、合宿は長期休暇中に行います。また、野球の技術向上だけではなく、体育会としての上下関係や礼儀を学ぶことも、活動内容として含まれます。

focus25_7 不動の1番バッター、竹村選手(経営学部2年)

アピールポイント

何よりも、チーム内の雰囲気です。試合ではもちろん、普段の練習からチーム全体の雰囲気を明るくしていて、下級生も積極的に練習に参加できるような雰囲気があります。また、野球だけではなく勉学にもしっかりと励んでいて、アルバイトやボランティア活動にも力を入れられることも魅力の一つです。

focus25_5 合宿で士気を高める内野陣

メッセージ

明治大学準硬式野球部は、少ない練習をいかに効率良く、技術を向上させていくかということを日々考え、練習を行っています。長時間の練習というよりは、短時間で練習を行うので、日々の大学生活と部活動を両立させることが可能です。その上で、大会前は、日々の練習に加えて、短期間の合宿を行い、日本一という目標をチーム一丸となって目指すことができます。 興味のある方はぜひ一度試合を見に来てください。明治大学準硬式野球部の応援をよろしくお願いします。

体育会準硬式野球部を紹介してくれた方政治経済学部学部4年 村上恵太さん
focus25_6
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?