2017.11.08

全日本空輸株式会社に就職内定!理工学部 中村健人さん


就職活動体験を紹介してくれた方中村健人さん(理工学部4年)
syusyoku47_1
就職内定先 全日本空輸株式会社

内定先を選んだ理由を教えてください

メーカーで1つの部品を研究開発するのではなく、航空機全体に携わる仕事がしたかったからです。また、予備校でのアルバイトの経験から、人に貢献したいという思いもありました。そこで、これまでに学んだ知識を生かしつつ、世界中のお客様に貢献しながら働くことができると考え、全日本空輸株式会社のグローバルスタッフ職(技術)を志望しました。

どんな大学生活を送っていましたか?

千葉県から神奈川県まで通学に片道2時間半かかる中、体同連サッカー部に所属しながら、学業と両立していました。サークルでは、なかなか試合に出場することができませんでしたが、あきらめずに努力を続けました。学業では、TOEICの勉強にも取り組みつつ、3年次は実験と製図の繰り返しで、毎日があっという間でした。4年次の3月からは研究室に所属し、自動車の運動性能に関する研究をしています。

就職活動はいつぐらいから、どのように進めましたか?

3年次の夏ごろに、自動車メーカーのインターンシップに申し込みましたが、落選してしまい、夏休みはサッカーに打ち込みました。航空業界に興味を持ち始めたのは、サークルを引退した12月ごろでした。友人がインターンシップに申し込むのをきっかけに、自分なりに航空業界を調べるうちに興味がわき、1月頃に本格的に就職活動を始めました。

就職活動を終えて「やっておいて良かったこと」を教えてください

早めに自己分析を行い、エントリーシートを書く練習をしたことです。サークルの先輩の就職活動の話を参考にし、早めに動きだしました。就職キャリア支援センターの方には何十回もエントリーシートの添削や面接練習を行っていただき、自信が付きました。

就職活動における失敗談を教えてください

面接対策をし過ぎて、よく聞かれる質問に対する答えを暗記してしまったことです。また、気持ちが入り過ぎてしまい、空回りしてしまいました。会話のキャッチボールを意識して、自然体で臨むことが大切です。

就職活動をする上で役立ったアイテムがあれば教えてください

友人と初詣に行ったときに書いた絵馬を見て、勇気をもらいました。結果全員進路が決まったので、神様には感謝しています。

syusyoku47_2

これから就職活動を控える明大生へのメッセージ・アドバイス

就職活動が始まった際に、大学生活で人よりも頑張ったことがあると自信が持てるので、心強いです。 適度にストレスを発散して大学生活を楽しみつつ、自分の目標に向かって頑張ってください!



おすすめ関連記事


学生生活のコト
明大生にフォーカス 【サークル紹介】Copia「楽しさを届けられるような...
学部のコト
ようこそ研究室へ 「〈読み〉を深める」文学部文学科文芸メディア専...
わたしとくらしのコト
受験体験記 農学部 佐野雛美さん「壁にぶつかったことで、ほか...
学生生活のコト
明大生にフォーカス 明治大学体同連サーフィン部にクローズアップ!「...