2017.11.17

【サークル紹介】Copia「楽しさを届けられるようなパフォーマンスを目指して」


focus23_1

Copiaを紹介してくれた方阿部 真美子さん(商学部3年)
focus24_2

Copia

活動歴

7月8日 6代目単独公演開催

活動内容

学園祭や学生団体主催のイベントで、アイドルダンスのコピーのパフォーマンスを行っているダンスサークルです。アイドルやダンスが好きな学生が集まっていて、仲間と一緒に好きな事を思い切りできると同時に、多くの方にパフォーマンスを見ていただけるという恵まれた環境があります。また、キラキラした衣装を着て、たくさんのライトと声援を浴びて踊るという経験はなかなかできるものではなく、貴重な時間を過ごせていると感じると共に、青春の真っ只中にいると思えるサークルです。

focus23_2

アピールポイント

大人数での体形を意識したダンスがアピールポイントです。イベントではセットリストの中に「全体曲」というそのイベントに出演する部員全員で踊る曲を組み、きれいにそろった体形や移動といったような、全体のバランスと迫力を出す事を意識したパフォーマンスをしています。そのために、日々練習に取り組んでいます。

執筆者の阿部さんについて

大学ではどのようなことを学んでいますか?

商学部ではダブルコア(2つのゼミに所属すること)という特有のシステムがあり、
まず、商学部専門演習では、大友純ゼミナールに所属し、「広告論」について研究しています。企業のプロモーション活動における広告表現の問題に関して分析を行ったり、コミュニケーション論についての基本学習と、広告現象の分析のための方法論などを学んでいます。現代社会における広告の役割について、企業のマーケティング戦略的視点と社会経済的・文化的視点の双方から広範囲にとらえながら、市場や社会におけるさまざまな広告現象をいかに説明するかについての分析も行います。
次に、総合学際の演習では、中村秀一ゼミナールに所属し、「利域からの立地戦略論」について研究しています。地域を統計・文化・地理など、さまざまな側面から調査し、実際に現地でのフィールドワークを行うことで、立地戦略を考える活動を行っています。2つのゼミに所属することで、多くの仲間に出会えたのはもちろん、さまざまな分野の学習・知識に触れることができて、やりがいのある学生生活を送っています。

どのように学業と両立していますか?一日のスケジュールを教えてください!

ある日のスケジュール

10:50~17:00 授業(昼休みにサブゼミ)
19:00~22:00 都内スタジオで練習

6限まで授業がある日もあり、その場合、練習にはごくわずかな時間しか参加できないため、撮影してもらった動画を参考にして、自宅で復習するようにしています。大学に通いながら練習をこなし、すき間の時間を利用してサークルの練習日程の調整・イベントの打ち合わせなどを行い、幹事長としてこなすべき仕事は計画性を持って取り組んでいます。スケジュール管理は必須なので、常にサークル活動を気にかけています。

focus23_3

単独コンサートを開催しました!

今年7月8日に、世田谷区の烏山区民会館にてCopia6代目念願の単独公演を行いました。 本公演は約一年前に構想し、半年にわたる練習の末、早稲田大学放送研究部の照明・音響等ご協力のもと、無事に成功しました。 部員全員で目標に向かってがむしゃらに取り組みたい、夢だった単独公演を成功させたい、その思いで半年間走ってきました。時には部員同士で揉めて、気持ちがバラバラになりかけた時もありましたが、その困難を仲間と共に乗り越えたことで、今までにない固い絆が芽生えました。最高の仲間との最高のパフォーマンスを、日々サークル活動を応援してくださる大切な方々に届ける事ができて、とても幸せな瞬間でした。これからも単独公演で培ったものを生かして精進していきたいです。

focus24_1

メッセージ

Copiaは公認サークルとなってまだ日も浅いダンスサークルですが、ありがたい事に新歓期や明大祭・生明祭など、さまざまな学校行事にてパフォーマンスをさせて頂いています。いつも応援してくださる方々、本当にありがとうございます。そして、まだCopiaを見たことがないというそこのアナタ!アイドルに詳しくなくても、きっと楽しめるステージだと思います!私たちも常に皆さんに楽しさを届けられるようなパフォーマンスを目指して、切磋琢磨しながら活動に励んでいるので、ぜひ一度見に来てください!

focus23_4

今後の活動予定

12月7日 めいじろうチャレンジ特別編・ライブイベント
(めいじろうチャレンジ公開収録、Copiaによるダンスパフォーマンス)