2018.02.21

生田図書館を大解剖!


明治大学の図書館というと2012年に開館した和泉図書館が有名ですが、理工学部・農学部のある生田キャンパスにも立派な図書館があるんです!

1969年に建設され、1988年に増改築を経て現在の建物となりました。1995年には生田保存書庫も建設されています。自然科学・工学を中心に45万冊、保存書庫に42.9万冊を所蔵しています!(図書館年次報告書2016より)

本日の「今日のできゴト!」ではこの生田キャンパスの館内を写真で紹介します!

photo01緑豊かな生田キャンパスの中心に所在しています
photo02天井を高くとった開放感のあるつくりが特徴です
photo05外光が取り入れられていて、明るい日中の館内
photo04閲覧席では貸出用のパソコンも利用できます
photo03エントランス左手、各種展示が行われる「Gallery ZERO」
photo06キャンパスを望む閲覧席

photo08館内を広く見渡せる隠れスポット

普段生田キャンパスを利用していなくても、明大生は学部を問わず利用することができます。興味がある方は、この春季休業期間に他キャンパスの図書館を訪ねてみてはいかがでしょうか?

開館時間は大学行事の都合等で時期によって異なります。事前にホームページ掲載の開館カレンダーをご確認ください。

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです