Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

インフォメーション
2018.10.17

作詞家・阿久悠さんを特集!広報誌「明治」第80号が発行されました

「明治の“いま”がこの1冊に!」をテーマに刊行されている、季刊広報誌「明治」最新号が10月15日に発行されました。

水彩画タッチで描かれた秋の黒川場の表紙が目印です!

巻頭の大型企画は「昭和歌謡界の星 阿久悠」を特集。5000曲以上の楽曲を手掛け、日本レコード大賞を多数受賞するなど、日本を代表する作詞家・阿久悠さんを取り上げています。野球応援歌としてもおなじみ山本リンダ「狙いうち」、一世を風靡したアイドル、ピンク・レディー「UFO」「サウスポー」、演歌の大定番となった石川さゆり「津軽海峡・冬景色」など、皆さんにも耳なじみのある楽曲は校友()・阿久悠さんが手掛けられているんです!

特集では、キャンパス・アカデミーコモン地下にある「阿久悠記念館」や、今年10回目を迎えた「明治大学作詞賞(第二部門 阿久悠作詞賞)」など、明治大学ならではの視点で阿久悠さんを紹介しています。

毎号連載の校友への大型企画「この人に聞く」は、作詞家・作家の児玉雨子さんが登場。学部・文学研究科出身の児玉さんは、在学中から作詞家として活躍され、アイドルやアーティストに多数楽曲を提供されています。楽曲制作秘話や、作詞家としての仕事のやりがい、面白さなどを伺いました。

そして、こちらの記事はMEIJI NOWとの連動企画として、インタビュアーによるインタビューをMEIJI NOWに近日掲載予定です!ぜひご覧ください!

人気企画「前へ!明大アスリート」では、自転車部・荒川仁選手にインタビュー!2018年夏の全日本選手権「チーム・スプリント」で二連覇を果たすなど、破竹の快進撃を続ける注目の明大アスリートです。

その他にも、教育・研究に熱心に取り組む先生方や、各界で活躍する校友・明大生の「想い」がたくさん詰まった誌面になっています。

学内書店や一部一般書店、また明大オフィシャルグッズネットショップでも購入することができます。ぜひ、見かけたら手に取ってご覧ください!

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです