2018.01.30

【明治大学受験体験記】一般選抜入学試験で合格!政治経済学部 小林慧さん


受験体験を紹介してくれた方政治経済学部2年 小林慧さん

juken31_1

最近は読書にはまっています!高校時代はまったく本を読みませんでしたが、このごろ好きになりました。

出身高校 東京都立・両国高等学校卒業 部活動は、陸上部(短距離走)に所属
入試制度 一般選抜入学試験で合格 高校3年生の夏ごろに受験を決意!
受験科目 国語、数学、英語
得意科目 英語
苦手科目 数学

私が明治大学を目指した理由

両親が明治大学を卒業していて、物心ついた時から明治大学の名前を知っていたので、両親が過ごした大学で私も学びたかったからです。また、就職にも強いと聞いていたため志望しました。

私が政治経済学部を受験した理由

世の中に出ていく上で、経済学は必須だと考えているので、経済学を学べる学部を探していました。その中でも、明治大学の政治経済学部は歴史があり、ブランドと実績があるところにひかれて志望しました。

受験を迎えるまで

高校2年生

部活動や学校行事、遊ぶことに重点を置いていましたが、英単語と古文単語は少しずつでも覚えようと、単語帳で勉強しました。

juken31_4 趣味で野球もします

高校3年生の1学期

全文の内容が理解できる短めの英文を、リーディング→リスニング→シャドーイングの順番で頭に入れて、英語の型を頭に染み込ませようとしました。

高校3年生の夏休み

予備校に通い、勉強して家に帰るという生活を繰り返していました。国語、数学、英語それぞれの基礎固めをして、偏差値の底上げを図りました。

入試直前

ひたすら過去問を解いていました。それと同時に、英単語や古文単語、数学の公式の見直しを繰り返し行うことで、学力がかなり伸びました。

juken31_5 オープンキャンパススタッフとして活動しています

おすすめの勉強方法

メリハリを付けることが大事です。私は集中力があまり長く続かないタイプだったので、勉強をする時間を決めて集中するようにしていました。休憩時間はやりたいことをして、気持ちをリフレッシュさせていました。

苦手科目の対策

最後まで数学が苦手でしたが、基礎ができないことには応用問題は解けないので、試験直前まで基礎をしっかり勉強し、基本的な問題を確実に解けるようにしました。

juken31_3 苦手な数学は問題をひたすら解きました

おすすめ教材・グッズ

【教 材】『英会話・ぜったい・音読 挑戦編:英語の上級回路を作る本』、『英熟語ターゲット1000』

juken31_2 英語はこの2冊をやりこみました

【グッズ】アイマスク

集中力やモチベーションを維持するために

自分へのご褒美を作っていました。例えば、1時間半集中して勉強したら、20分間漫画を読んでいいなどです。報酬があれば頑張れるタイプなので、この方法はかなり効果があり、楽しんで勉強することができました。

受験勉強を頑張って良かった、明治大学に入学して良かったと思ったことは?

明治大学に入り、交友関係が広がったことで、毎日が刺激的でとても充実した楽しい日々を送れています!また、大学では何事にも全力で取り組むことができる環境が整っているので、いろいろなことにチャレンジできるのも魅力です。

juken31_6 大学入学後は友人と夏休みを楽しみました

受験の経験が大学生活に生きていると感じることはありますか?

受験期は自分を管理して追い込む必要があり、辛くなかったと言えばうそになりますが、受験期に培った忍耐力は大学での勉強にも生きています。私は現在TOEICの勉強に取り組んでいますが、受験時の短時間集中型の勉強法で、受けるたびにスコアがどんどん上がっています。また、大学では講義やそのほかの場面においても、自分の意見を人と共有する機会があり、受験期に文章をたくさん読むことで身に付いた思考の型によって、建設的な議論をすることができています。

明治大学を目指す高校生・受験生にメッセージ

受験は長いようであっという間に終わってしまいます。気が付いたら受験が終了していたというような感覚でした。私自身もそうだったように、誰もが「あそこをもっとやっておけば良かった」と受験が終わってから後悔すると思いますが、それでは遅いのが現実です。やらないで後悔するなら、やって後悔したほうがましです。大学生活はとても楽しく、これも明治大学に合格できたおかげです。受験後に皆さんもそう思えるように、頑張って今を乗り越えてください!

MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?



おすすめ関連記事


わたしとくらしのコト
おすすめマイブーム 【明大生のマイブーム】アンテナショップ巡りに、...
学生生活のコト
明大生にフォーカス 【サークル紹介】理科連オートメーション研究部「...
留学のコト
留学生スタイル 【留学生紹介】「メディアやジャーナリズムに関す...
わたしとくらしのコト
Book Recommend 【おすすめの本を紹介】石村百梨さん(理工学部4年...