2017.10.25

【明治大学職員って何してるの?】理工学部事務室&中野教育研究支援事務室編


明治大学では、教員と職員が一体となって学生の皆さんのサポートに全力で取り組んでいます。 多岐にわたって学生を支えている職員の仕事について知ってもらうことで、学生の皆さんにとって、職員がより身近な存在になれればと思います。 今回は木畠さんに、理工学部事務室と中野教育研究支援事務室をご紹介いただきます!

syokuin01_3

プロフィール
木畠真希子さん
2011年明治大学法学部法律学科を卒業後、明治大学に入職。
教務事務部理工学部事務室に配属されたのち、中野キャンパス事務部中野教育研究支援事務室に異動。入職7年目。大学時代は塾講師のアルバイトに力を入れていた。

理工学部事務室での仕事について

理工学部事務室では、主に履修や成績に関する業務を行っていました。履修登録期間後に履修内容をチェックして、進級や卒業できるように履修登録できているか確認したり、先生から頂いた採点表の成績を成績通知表に反映したり、履修や成績に関わること全般を担当していました。

また、成績に関して不安のある学生さんの面談を先生と一緒に受けることもありました。 そのほか、新学期のガイダンスやシラバスの発行、学位記の作成など、見えないところで学生生活のサポートをしていました。

syokuin01_1

ある日のスケジュール

定期試験前の一日の流れです。

8:15 メールチェック
先生から休講の連絡が入っている場合があるので、授業開始前に学生の皆さんに連絡できるように対応します。
8:30 窓口開室
窓口での学生さんからの問い合わせや、先生から提出していただいた定期試験問題のチェックを行います。
11:30 昼休み
主に教職員食堂からテイクアウトしたお弁当を、事務室裏の休憩スペースで食べます。
12:30 窓口業務など
引き続き窓口業務や、定期試験問題印刷当番の日は試験問題の印刷をします。試験問題を扱うときは特に注意を払います。
16:30 窓口閉室
先生から採点表が提出されていれば、記入漏れなどがないか確認して受領します。翌日印刷する分の定期試験問題のチェックを行います。
18:00ごろ 帰宅

仕事をしていて、一番うれしかったことは?

日々の業務は細かいデータのチェックが多いのですが、自分が正確なデータを作成することで、学生の皆さんが授業に取り組むサポートができていると感じられたとき、やりがいを感じました。

逆に、つらかったことはありますか?

1年目のときに担当した、定期試験の時間割を組むことです。 理工学部の定期試験は、授業時間割とは全く違う時間割になる科目が多く、履修者が被らないように組むのに苦労しました。 ただ、そのおかげで先生の名前や科目名を早く覚えることができました。

中野教育研究支援事務室での仕事について

異動後は、どんなお仕事をされていますか?

現在は中野キャンパスで奨学金を担当しています。 家計が急変したり、家計支持者が亡くなった学生さんから込み入った事情を聞くこともあるため、事実を正確に把握できるように質問しながら話を聞いています。人によっては、奨学金が受給できないと学費が払えず、大学に通えない場合もあります。お金に関わることなので、理工学部での業務とは違った緊張感があります。

syokuin01_2

マストアイテムを教えてください!

蛍光ペンと定規です。 履修登録のためのデータを作成したり、そのほかにもさまざまなデータを作成するのですが、最後は人の目でチェックします。蛍光ペンでラインを引きながら、時には3000行のデータをチェックすることもあります。

syokuin01_8

木畠さんのプライベートについて

最近はまっていることはなんですか?

旅行です。 休みが取れると、旅行に行ってリフレッシュしています。 一昨年は年末年始でボリビアのウユニ塩湖にいきました。湖面に水が張って鏡張りになるのを期待して行ったのですが、雨が降らずカラカラの大地が広がっていました……。

syokuin01_7

syokuin01_9 木畠さんの学生時代に、卒業旅行で撮影した一枚

明大生に向けてメッセージをお願いします

日々学生の皆さんと接していて感じることは、1年生のころは「この学生さん、大丈夫かな」と心配していた方も、4年生になるころには、こちらが心配していたのが嘘のようにしっかりする方が多いことです。きっかけは就職活動や留学など人それぞれだと思いますが、明大生は何かに全力で取り組むと、こちらが驚くほどのパワーを発揮することができると思います。学生時代はさまざまなことにチャレンジしてください!

「個」のひとコト!明大職員Ver.

テーマ:明治大学のいいところは?

syokuin01_4



おすすめ関連記事


学生生活のコト
「前へ!!」就職 コニカミノルタ株式会社に就職内定!理工学研究科 ...
先輩のコト
OB・OG奮闘記 【卒業生の今を紹介】トヨタ自動車株式会社で活躍...
学生生活のコト
インターンシップ体験記 【海外インターンシップ】ベトナムでの文具販売を...
学生生活のコト
「前へ!!」就職 『大学院で得たのは専門知識と研究者としての志 ...