2017.01.12

NTTコミュニケーションズ株式会社で営業を担当!竹生裕喜さん


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PROFILE

2014年3月、情報コミュニケーション学部を卒業。同年4月、NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)に入社。現在、西日本営業本部東海支店に所属。入社3年目。大学時代はサークルおよびゼミの活動に力をいれていた。

 

現在の仕事について教えてください。

東海エリア(愛知、岐阜、三重)における法人営業を担当しています。その中でも会社の顔として重点顧客を担当するアカウント営業に従事しています。私のミッションは「重要顧客におけるNTT Comの価値の最大化」です。受注目標金額以上に、どうしたらお客様にNTT ComのICTサービスを長期的にご利用いただくことができるかを1番に考えています。提案するサービスは、法人向けネットワークサービスやクラウドサービスがメインです。

竹生さんの一日の流れ

 

8:45 出社
9:00 打ち合わせ
お客様への提案内容について社内プロジェクトメンバーとの打ち合わせを行います。
10:00 提案資料作成
12:00 同僚とランチ
13:00 見積書作成
15:00 お客様との打ち合わせ
案件の進捗報告、新規ソリューションのご提案を行います。
19:00 英会話教室
20:30 帰宅
24:00 就寝

 

現在の仕事を選んだきっかけを教えてください。

日本企業の海外進出に貢献をしたかったため。その中でもNTT Comは世界196ヶ国・地域でネットワークサービスを提供しており、どの日本企業よりもグローバルにおけるインフラ提供に本気で取り組んでいるため、日本企業の海外進出に貢献したいという思いを叶えることができると思ったからです。

現在の仕事について、学生時代に抱いていたイメージとギャップを感じるところはありますか?

責任の重さです。入社9カ月で重要顧客のメイン担当を任され、嬉しかった半面、とてもプレッシャーを感じました。大変なこともたくさんありますが、周囲の方に助けられながら日々業務に取り組んでいます。

private01休みの日は趣味のテニスを楽しみます

仕事をしていて一番うれしかったことは?また、一番つらかったことや苦労したことも教えてください。

お客様の業務を変革することができるICTサービスを初期提案から受注、構築、納品まで営業として担当することができたこと。東海エリアでも象徴的な案件として高い評価を受けることができました。つらかったことは、自分がお客様のメイン担当を任されたにも関わらず、お客様が困ったときには上司に電話がかかってきてしまい、直接連絡をもらうことができなかったことがありました。とても悔しい思いをしましたが、自身の力不足だと実感し、できることを1つずつ増やし着実に力をつけていきました。今ではお客様から信頼を得ることができ、どんな相談もお客様から直接いただくことができるようになりました。

仕事におけるマストアイテムはなんですか?

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オーダーメイドのスーツ一式。身長188cm・体重76kgと体格に恵まれましたが、既製品で体に合うスーツがなくオーダーメイドで作っています。営業という職業柄もありますが、仕事におけるマストアイテムです。

明大生に向けてメッセージをお願いします。

少し大袈裟かもしれませんが、大学生時代におけるすべての経験が、かけがえのない財産です。振り返ると有意義だったもの、無意味だったもの…色々ありましたが(笑)。
“明治大学の学生”と一括りにするのは乱暴かもしれませんが、明治大学の学生には一歩「前へ」踏み出す姿勢が求められているように感じています。迷った時には一歩「前へ」踏み出し、さまざまなことを経験して欲しいと思います。最高の環境で有意義な大学生活を過ごしてください。

 



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