2018.07.04

【政治経済学部】奥山雅之ゼミナール「人との出会いが魅力のゼミで、地域産業論を学ぶ!」│明治大学


明大生が、所属するゼミ・研究室を紹介する「ようこそ研究室へ」。今回は政治経済学部の浅野さんが、奥山雅之ゼミナールを紹介してくれます!
kenkyu77_1

ゼミ概要紹介

農林水産業、製造業、観光業、サービス業などの「地域産業」の実態と課題を分析し、産業と地域が共に持続的に発展する道を探る学問が「地域産業論」です。私たちゼミ生は、教室で行う机上の学習と、実際に現地を訪れて行うフィールドワークを通じて「地域産業論」を日々研究しています。奥山ゼミは、2017年に発足したばかりではありますが、政治経済学部の中でも無限の可能性を秘めた自由なゼミです。

奥山ゼミではこんなことを学んでいます!

3年次:外書研究、都市発表、専門書研究
4年次:卒業論文作成

基本的には上記の内容の活動を行います。 3年次には「地域産業論」にまつわる本を輪読し、理解を深めたり、1人一つの都市について調べ、簡単なプレゼンテーションを行うことがあります。4年次は、自他共に納得のいくような卒業論文の作成に努めます。そのほかに、プラスαの活動として特定の産業集積地で合宿を行い、合宿地についての共同論文を作成したり、ゲストハウス「Little Japan」と提携し、日本の食を世界に発信するべく動画を作成したりしています。

kenkyu77_8 3年次に行われる「都市発表」の様子

アピールポイント

奥山ゼミの最大の魅力は「人と人との出会い」です。ゼミ生同士の出会いはもちろんのこと、合宿先ではその地で奮闘しているさまざまな業種の方にお会いして貴重な話を聴くことができます。ゲストハウス「Little Japan」では、日本各地の地域振興に興味がある方々にお会いして意見交換をしたり、川口市役所においては、「川口市の未来を考える会」に参加して課題解決に尽力したりと、本当にいろいろな人との出会いがあります。そこでは多くの気付きがあり、発見があります。

kenkyu77_2 「Little Japan」での動画撮影の様子

ゼミの雰囲気

やってみたいことがあればすぐに提案でき、授業中に気になったことがあればすぐに質問できる良い雰囲気で活動しています。また、奥山ゼミには個性的な人が多く在籍していて、それぞれが自分の個性を最大限に発揮して活躍しています。趣味、経験、価値観などが多様で、ゼミ生同士で会話していてすごく楽しいです。

「ゼミの友は一生の友」が奥山ゼミのモットーです。今もこれからも横と縦の繋がりを大事にし、良い関係を築き上げていきたいです。

kenkyu77_3 多摩大学で行った共同論文発表

先生の紹介

奥山雅之先生

奥山先生は明治大学のOBなので、親近感がわきます。元東京都庁職員という経歴で、幅広い知識と人脈で私たちをサポートしてくれます。私たちがさまざまな人に出会い、いろいろなことに挑戦することができるのは、先生の力によるものが大きいです。

私はこんな理由でゼミを選びました!

入室を希望した理由は二つあります。一つ目の理由は、地方公務員という仕事に興味があったからです。どのようなことをしたら地域に人が集まるのか、盛り上がるのかを、地域産業について学ぶことで知れるかもしれないと考えました。そして二つ目の理由は、私たちが1期生だということです。伝統ある明治大学で、一つのゼミの歴史の1ページを、私たちから作っていくことができる点に魅力を感じ、入室を希望しました。

kenkyu77_4 原稿執筆者(浅野さん)

奥山ゼミあれこれ

男女比・人数

3年生 男性10人:女性10人=20人
4年生 男性17人:女性2人=19人

OB・OGの主な進路先

1期生なのでOB・OGはいませんが、ゼミ生はそれぞれの夢に向かって現在奮闘しています。

研究室の秘密道具・グッズ

  • ビデオカメラ
  • パソコン
  • 動画編集ソフト

日本の食品を世界に発信すべく、動画作成を始めました。この三つは、動画作成に欠かすことのできない三種の神器です。

kenkyu77_9 動画編集用パソコン、ビデオカメラ、動画編集ソフト

名物ゼミ生

空飛ぶ雑学王や、世界を旅するスタバ店員など、個性豊かなゼミ生がたくさんいます。

ゼミの情報を紹介してくれた方浅野蒼太さん(政治経済学部4年)

kenkyu77_5 紹介者(写真左)と奥山先生

私の研究テーマ
「中小企業の事業承継」
※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?



おすすめ関連記事


課外活動のコト
明大生にフォーカス 「祭彩るキミの色」第134回明大祭フォトギャラリー...
課外活動のコト
体育会に注目! 【ハンドボール部】岸正直選手「踏み締めた夢への...
課外活動のコト
サークルガイド 【12月15日】明治大学バリアフリー映画祭実行委員...
就職活動のコト
就職活動体験記 オリンパス株式会社に就職内定!理工学部 上田果歩...