2018.09.07

【明治大学受験体験記】一般選抜入学試験で合格!国際日本学部 渡邉英理さん


受験体験を紹介してくれた方渡邉英理さん(国際日本学部1年)

juken36_1

友人とおしゃべりすることや、おいしいものを食べることが大好きです。休日は、舞台鑑賞や映画鑑賞をして過ごしています。

出身高校 私立 恵泉女学園高等学校卒業
入試制度 一般選抜入学試験で合格。高校3年生の夏休みごろに受験を決意!
受験科目 英語、世界史、国語
得意科目 英語
苦手科目 国語(現代文)

私が明治大学を目指した理由

さまざまな性格の学生がたくさんいることを知り合いから聞き、自分らしい大学生活を送れそうだと思ったことと、現状に満足せずに向上心を強く持っている学生が多いことに魅力を感じ、明治大学を志望しました。また、明治の規模の大きさにも引かれました。

私が国際日本学部を受験した理由

国際系学部に興味があったものの、国際系の中で何を専門としていくかは高校生活で決めきれなかったため、幅広い分野の授業がある学部を志望しました。また、入学前から長期留学をしたいと考えていたため、留学サポートが充実していたことも決め手となりました。

juken36_5 留学生の日本語授業でボランティアをした時の1枚

受験を迎えるまで

高校2年生

塾に通い始め、既に志望校がだいたい決まっていたので、学校のテストも受験勉強の一部だと考え、受験科目や配点を意識しながら真剣に受けるようにしました。

高校3年生の1学期

センター試験の日から逆算して、学習計画を立てました。塾や学校の予習復習をしっかり行った上で、世界史の一問一答や国語の問題集をこなしていました。

高校3年生の夏休み

具体的な数字の目標をもとに計画を立て、朝から夕方まで自習室で勉強しました。教材などでその日分からなかったことは、翌日の朝に復習していました。

入試直前

それまでに作った復習ノートや、過去問題集のノートを見返し、基本的な問題も何度も解き直していました。

お勧めの勉強方法

単語の学習を怠らずに何回も繰り返し、1回解いた問題も何回も解き直すことをお勧めします。すべてをさらうことも大切ですが、緩急を付けて、自分の弱点を見つけることも大切だと思います。音読は眠くならないので、英語に限らず国語、世界史にも効果的です。

苦手科目の対策

まずは、ほかの科目よりも学習時間や問題を解く量などを増やしました。自分の解き方でだめな部分をみつけ、先生や参考書の解き方を模試や本番などの実践的な場面で忠実に再現できるよう、何度も復習していました。

おすすめ教材・グッズ

【教 材】『世界史B一問一答』
【グッズ】受験用手帳

juken36_3 『世界史B一問一答』
juken36_2 受験用手帳

集中力やモチベーションを維持するために

第一志望校が同じ人と、やっていないことを共有するのではなく、やったことを共有してモチベーションを維持していました。第一志望校に通っている先輩に相談もしていました。また、メリハリを付けて、勉強とは関係のないことをたまに考えていました。

受験勉強を頑張って良かった、明治大学に入学して良かったと思ったことは?

時には人に相談しましたが、最終的には自分で決定して、自分が納得する方法で受験したため責任感も強くなり、拘束が少ない大学生活において役立っていると感じます。明治大学では、留学という共通の目標に向かって共に高め合える仲間に出会えました。

juken36_4 キャンパス付近のグルメを堪能

受験の経験が大学生活に生きていると感じることはありますか?

東南アジアへの留学を考えているので、TOEFLの勉強をしている時に、受験時代の経験をもとに自分の苦手な分野を分析し、どのように克服するか計画を立て実行しています。また、受験勉強中にさまざまな学習方法を効果が出るまで試した経験や、視野を狭めずに英語の長文を読んでいた経験から、大学生活では何事にも興味関心を持ち、さまざまな分野の授業や講演会、活動などに積極的に足を運んでいます。

明治大学を目指す高校生・受験生にメッセージ

不安になることや苦しくなることなども多々あると思いますが、不安や苦しみが大きければ大きいほど頑張っている証拠だと思ってみてください。自分の試験の点数や弱点などから目をそらさず、自分と向き合う勇気を持てるかどうかが、終わった後にやり切ったと言えるかどうかの違いだと思います。今思えば受験勉強は自分ときちんと向き合う良い機会でした。受けると受かるとでは全く違います。皆さんの合格を心から祈っています。

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?



おすすめ関連記事


課外活動のコト
明大生にフォーカス 「祭彩るキミの色」第134回明大祭フォトギャラリー...
課外活動のコト
体育会に注目! 【ハンドボール部】岸正直選手「踏み締めた夢への...
課外活動のコト
サークルガイド 【12月15日】明治大学バリアフリー映画祭実行委員...
就職活動のコト
就職活動体験記 オリンパス株式会社に就職内定!理工学部 上田果歩...