Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

受験体験記
2018.11.26

【明治大学受験体験記】一般選抜入学試験で合格!総合数理学部 高橋賢二郎さん

体験を紹介してくれた方高橋賢二郎さん(学部3年)

ラジオと数学が好きな、理系の大です。大学生のお笑いの大会では、2年連続で決勝に進出し、M-1グランプリも一回戦通過しました。

出身高校 国立・東京工業大学附属科学技術高等学校
入試制度 一般選抜入学試験で合格 高校3年生の12月ごろに受験を決意!
受験科目 数学・英語・物理・化学
得意科目 数学
苦手科目 化学

私が明治大学を目指した理由

明治大学を志望した理由は二つあります。一つ目は、両親が明治大学出身だからです。伝統校であるため、OBが多いことも魅力的に感じました。二つ目は、大学の立地です。それぞれの校舎が都心にあり、アクセスしやすいです。

私が総合数理学部を受験した理由

志望した理由は、新設学部であることを魅力に感じたからです。総合数理学部は、まだまだ歴史は浅く、の人数も少ないですが、研究に関しては、最先端の内容が多く、活気づいていると思いました。また、新しい研究を自由にできると感じたので志望しました。

受験を迎えるまで

高校2年生

予備校で、数学と英語を学んでいました。数学は、教科書の内容を丸暗記し、英語は、と長文のの予習復習だけをしていました。

高校3年生の1学期

数学は苦手だと感じたので、予備校の授業を基礎的なコースを受講し、英語は文法書と単語帳を中心に勉強しました。そして、物理と化学の勉強を本格的に始めました。授業の予習復習を徹底していたら、1週間が終わっていたと思います。

高校3年生の夏休み

数学と英語の疑問点を、予備校の先生にひたすら質問していました。基礎を固めろと何度も言われたので、新しい参考書には手をつけず、1学期の内容を復習しました。予備校では、苦手分野の講習を受講しました。

入試直前

予備校の先生に、数学と英語の添削をしてもらいました。数学の記述の添削では、目からうろこの内容が多く、日々成長していくのを感じました。英作文や英文和訳の添削では、自分に足りない知識を重点的に勉強し、文法などを再確認していきました。


予備校の先生に、丁寧に添削してもらいました

おすすめの勉強方法

私にとっては、先生に記述を添削してもらうことが、一番良い勉強方法でした。しかし、これが全員に適しているとは限りません。当然の話ですが、人にはそれぞれ適した勉強方法があり、優秀な人の勉強方法を真似したからといって、成績が伸びるわけではありません。その一方、だめな勉強方法というのは、共通していると思います。良い勉強方法を見つけることよりも、だめな勉強方法をしないことを心掛けるのが大切だと思います。

お勧めの教材・グッズ

【教 材】教材(教科書数学ⅠA・ⅡB・Ⅲ)


数学の一番大切な参考書です。伸び悩んだ時に、何度も解き直しました

受験勉強を頑張って良かった、明治大学に入学して良かったと思ったことは?

明治大学に入学して良かったことは、素晴らしい友人に出会えたことです。明治大学は地方出身者が多く、今まで行ったことのない県の人とも友人になることができます。価値観などが異なる人と出会う日々は、とても刺激的です。


大学生のお笑い大会の決勝戦での漫才

明治大学を目指す高校生・受験生にメッセージ

今、自分が勉強できている環境は、自分一人でつかみ取れたものではなく、両親の支えがあったからこそ、手に入れられたものだと思います。感謝しても感謝しきれません。高校生の皆さんも、親御さんが一番心配してくれているということ、応援してくれていることを忘れずに、受験勉強に励んでほしいです。
明治大学は自由な大学です。やりたいことは、とことん追求することができます。やりたいことや達成したいことがある人は、ぜひとも明治大学に入学してほしいと思います。

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験やの体験記、ゼミ・の活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?

募集案内を見る

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

この記事をシェア