2021.02.16

【留学どうだった?】「グローバルシチズンになるために必要なスキルを身に付けられたカナダ留学」ソン レイカクさん


明大生が、留学体験を紹介する「世界で学ぶ!」。今回は商学部のソン レイカクさんが、カナダでの留学体験を紹介してくれます!
留学体験を紹介してくれた方ソン レイカクさん(商学部3年)

留学先 カナダ
大学名 ブリティッシュ・コロンビア大学
留学プログラム名 春期海外研修
留学期間 2020年2月23日~3月21日(28日間)

留学準備について

留学を決めたきっかけや理由と、その時期は?

私は留学生として日本で生活していますが、英語の大切さも感じていました。しかし、日本では普段英語を使う場面が少ないので、来日前より英語力が低下していると感じるようになりました。このプログラムは語学力を鍛えるうえで、現地の人との交流を通し、アジアと異なる文化を肌で感じられる貴重な機会だと思い、2年生の秋学期始めに留学を決心しました。

バンクーバーのメインストリート

留学先の国・大学・プログラムを選んだ理由は?

トップレベルの大学で他のコースより授業時間数が多いため、語学力を鍛えるのに最適な環境だと思ったからです。授業は少人数クラスで、グループワークやプレゼンテーションの機会も豊富でした。また、カナダの社会について議論することで異文化理解が深められる点や、課外活動で現地の文化や人々と触れ合えることも魅力的でした。

大学の図書館

バンクーバーはアジア系の住民を含め多くのコミュニティーがあります。他国の文化を理解した上で、現地の人々がアジア文化についてどのような考えを持っているのか知ることができる点も、選択した理由です。

準備の段階でしておけばよかったこと、留学に持っていけばよかったと思うグッズはありますか?

渡航前に英語のリスニング力を鍛えておくとよいと思います。現地の方々は、学校の先生のようにスピードを落として話してくれる訳ではないので、その速さに慣れるまではいろいろと大変です。私は「TED talks」を出発の1カ月ほど前から聴いていました。

留学生活について

留学先での授業の様子を教えてください

研修校には「English only」という、常に英語で話すことを求められるルールがあり、英語の勉強に大変役に立ちました。授業では、カナダ社会の多様性・歴史・芸術などについてディスカッションをしました。また、博物館を見学し、それについても討論しました。プレゼンテーションやワークショップの準備の一環として、実際に街に出て現地の人々へのインタビューも経験しました。

スタンレーパークの灯台

寮(宿泊先)の様子や授業時間以外はどのようなことをしていましたか?

ホームステイだったのですが、ホストファミリーと一緒に生活することでカナダの人々についてよく知ることができました。バンクーバーのさまざまな場所に観光へ行き、週末には州都ビクトリアへフェリーで訪れることもできました。

ビクトリアでアフタヌーンティー

留学先で印象に残っているエピソードを教えてください

プレゼンテーションのために街頭インタビューをしたことです。最初に訪ねたのはバンクーバーシティホール(市庁舎)でした。インタビューをする前は、スタッフの方に迷惑ではないかとかなり悩みましたが、勇気を出して質問したところ、とても優しく接してくれていろいろな話を聞けました。

その後もさまざまな人にインタビューをして、バンクーバーの人々の優しさを肌で感じることができ、とてもいい思い出になりました。

バンクーバーシティホール

メッセージ

留学を通して感じたこと、自分の成長した部分はありますか?

ホームステイは初めてでしたが、今思い出しても心が温まるいい思い出です。ホストファミリーからさまざまな話を聞き、レストランのことからカナダの原住民と移住者間の問題まで幅広く学びました。また、子供たちと一緒に過ごすことでスピーキング力とリスリング力も向上しました。

ホストファミリーと一緒に

私は日本に留学している外国人として海外へ行き世界の文化を知ることで、とても貴重な経験を得られました。異文化理解はもちろん、海外で問題を自己解決する能力、責任を持って行動することなど、グローバルシチズンになるために必要なスキルをカナダの生活の中で身に付けられたと感じています。

最終授業後に先生と記念撮影

後輩へのメッセージをお願いします

留学中はさまざまな困難に直面するかもしれません。それらを理解し、心の準備をする必要があります。その上で、渡航後は恐れずに、現地で英語をたくさん使うことで、留学の意義を深められると思います。頑張ってください。

ウィスラーでスケートをしました!
※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
※記事中に掲載した写真は撮影時のみマスクを外すなどの配慮をしております
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?