2019.09.24

【サークル紹介】ダンスサークルCherry Goose「8割が未経験スタート。だからこそ臆せず挑戦できる」


毎回明治大学のさまざまなサークルを紹介するコーナー「サークルガイド」。今回は、Cherry Gooseの砂田さんに、活動内容やアピールポイントなど、サークル活動の概要についてお聞きしました。

Cherry Goose

部員数 約50人
活動日 毎週火・木・土曜日(長期休み期間は不定期の場合も有)
活動場所 和泉キャンパス、国立オリンピック記念青少年総合センターなど
公式ホームページ・SNS 公式ホームページ
Twitter
Facebook
問い合わせ先 meiji.cherrygoose@gmail.com

活動内容

私たちCherry Gooseは、火・木曜日は小田急線参宮橋駅の近くにある国立オリンピック記念青少年センターで、土曜日は和泉キャンパスのスポーツルームで、週3回練習しています。少人数のダンスサークルですがジャンルの数は多く、Jazz、Lock、Hip-hop、Girlsを中心にSoulやPunkingなどの技を取り入れつつ、幅広くさまざまなジャンルに触れることができます!

メンバーの8割から9割がダンス未経験者のため、大学からダンスを始めてみたいけれど経験が無く心配という方にもおすすめです。少人数のため、先輩たちが基礎から一人ひとり時間をかけて指導するので安心してください。

発表の場は年に4回あります。一つ目は、4月の明治大学新歓実行委員会が主催するパフォーマンスエリアでの新歓公演。二つ目は、毎年6月に行われる「関東大学学生ダンス連盟Σ」主催の春パーティー。三つ目は11月の明大祭、四つ目は例年11月から12月の間に行われる自主公演です。

新歓公演では、新入生にとっては初めて見る舞台である春パーティーの振付けのお披露目や、各ジャンルのパフォーマンスなど、盛りだくさんのショーケースになっています。先輩が卒業、仮引退をしたばかりの新体制で初めての舞台でもあるので熱が入ります。

春パーティーは、毎年新木場にある「新木場Studio Coast」という、約2500人もの収容人数を誇る大きなステージで、名だたる関東のダンスサークルと共にショーケースを披露していきます。今年も6月8日に春パーティー「Σpisode.0」でショーケースを披露し、メンバー全員怪我なく終えることができました。

春パーティーでのパフォーマンスの様子

そして11月と12月には、明大祭、自主公演と立て続けに大きなイベントがあり、おのおのがナンバーという少人数で組んだチームに所属し、長い夏休みをかけて練習を重ね作り上げたショーケースを披露します。例年明大祭では、パフォーマンスエリアとメインステージの両方で公演を行っているので、ぜひ公式Twitterをご確認ください。

自主公演では明大祭で披露したナンバーに加え、チームというジャンルや学年関係なく組んだダンスチームでのショーケースを披露します。明大祭とはまた違ったCherry Gooseの公演を楽しむことができます!今年は中野駅近くの「スタジオあくとれ」にて、11月17日に自主公演を行います。ぜひ、観に来てください。

2018年の自主公演の様子

アピールポイント

Cherry Gooseは前述の通り、ダンスサークルにしては少人数で、各学年の人数も10人前後です。そのため、1年生からステージに立つことができ、場合によってはセンターを任されることもあります。メンバー同士の仲も非常に良く、少人数のおかげで先輩と後輩が会話する機会が増え、学年の垣根を越えて遊びに行くことも多いです。卒業した先輩とも連絡を取り合ったり、外部のイベントに出演したりと、アットホームな雰囲気のサークルです。

また、初心者が8割以上という驚異的な初心者率の高さのため、個性豊かなメンバーが集まり、常に笑いが絶えず、入ったばかりでもすぐなじむことができます。もちろん、初心者ばかりだからダンスがおろそかになるわけではなく、経験者や、大学入学後にダンススクールに通い始めたメンバーを中心に、常に一歩先に進み互いに刺激し合える環境があります。

夏合宿で行った福島県の尾瀬で川遊びをしました

メッセージ

初心者が多いため、それぞれが新しいこと、知らなかったことに触れあう機会が多くあります。また、同じ初心者同士だからこそ、新しいことに臆することなく挑戦できる環境があり、先輩も同じように未経験からダンスを始めてきたからこそ、挑戦する後輩を支えようとする環境が整っています。

「常に笑顔で、お客さんと一緒に楽しむ」という言葉の通り、私たちのパフェ―マンスは見ている人を笑顔にし、一緒に楽しめるものばかりです。まだ私たちのパフォーマンスを見たことが無いという方は、ぜひ、明大祭や自主公演に足を運んでみてください。

今後の活動予定

9月 夏合宿
11月 明大祭
11月17日 自主公演(会場:スタジオあくとれ)
Cherry Gooseを紹介してくれた方砂田優佳さん(文学部3年)

本人:左から3人目

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?