2019.12.06

【サークル紹介】さわらびコール「今年で55回目を迎える定期演奏会に向け一致団結して練習中!」


毎回明治大学のさまざまなサークルを紹介するコーナー「サークルガイド」。今回は、さわらびコールの宮澤さんに、活動内容やアピールポイントなど、サークル活動の概要についてお聞きしました。
ホールでの練習の様子

さわらびコール

部員数 62人
活動日 月・木・土曜日(平日19:00~21:00、休日14:00~18:00)
活動場所 和泉キャンパス、生田キャンパス、駿河台キャンパス
公式SNS 公式ホームページ
公式Twitter
公式Facebook

活動内容

さわらびコールは総勢約60人の混声合唱団で、毎週月・木・土曜日の週3回活動しています。大学から音楽を始めた人も多く、プロのオペラ歌手として活躍する先生の指導を受け、団員同士で切磋琢磨し合い、毎年12月ごろに行われる定期演奏会に向けて練習しています。

定期演奏会以外にも、東京都合唱祭や明治大学ホームカミングデーなどの演奏機会があります。合唱以外にも、年に2回の合宿のほか、花火を見に行ったり、バーベキューや野球応援に行ったりと、イベントも多く楽しく活動しています。

東京都合唱祭での演奏の様子
ホームカミングデーでの演奏の様子

アピールポイント

和泉・生田・駿河台の3キャンパスに部室を持ち、全キャンパスの学生が在籍するため、学部をまたいで仲良くなれます。 また、プロのオペラ歌手の先生が指導してくださるので、音楽を始めたことがない人でも楽しく上達できます。

毎年12月に行われる定期演奏会では、団員が一つの目標に向かって作り上げた合唱を発表します。1年の全てが詰まった、熱いかけがえのない演奏会です。

夏合宿での練習の様子

メッセージ

毎年行われるさわらびコールの定期演奏会は、団員の1年間の思いが詰まっています。特に今年は第55回の記念演奏会ということで、例年以上に大きな熱い演奏会になっています!

第4ステージでは客演指揮者の先生をお呼びして、第50回時にさわらびコールが委嘱初演した合唱組曲「いま始まるあたらしいいま」をOBOGの先輩方と再演します!現役だけでなくOBOGの青春が詰まった、総勢約90人よる大合唱は圧巻間違いなしです!12月14日、お時間のある方はぜひお越しください!

定期演奏会!ぜひ来てください!

第55回定期演奏会

日程 2019年12月14日(土) 14:00開演(13:30開場)
場所 さいたま市文化センター 大ホール
(JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅西口より徒歩7分)
料金 無料 全席自由
さわらびコールを紹介してくれた方宮澤奎太さん(文学部3年)
※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?