2020.02.04

【サークル紹介】Music Qube「メタルミュージックの軽音サークル!ステージで活躍できる機会も多い」


毎回明治大学のさまざまなサークルを紹介するコーナー「サークルガイド」。今回は、Music Qubeの福留さんに、活動内容やアピールポイントなど、サークル活動の概要についてお聞きしました。

Music Qube

部員数 32人
活動日 バンドにより異なります
活動場所 練習、ライブともに和泉キャンパスが主な活動場所です
公式SNS 公式Twitter

活動内容

Music Qubeは主にメタルミュージックを演奏する軽音サークルです!年に6回ほどライブを行い、部員はお互い切磋琢磨し合っています。また、他のサークルと違い少人数のため、ライブで組む企画も多くなり、ステージで活躍できる場面も多くあります。多くの場数を踏めるので、上達も早くなります!

明大祭には毎年出演しており、来場いただいた方に高く評価されています!一人ひとりがライブに向けて練習を重ね、バンドとしてまとまり本番で爆発する過程は、言葉にできない高揚感があります。

白熱したライブの様子

アピールポイント

和泉キャンパスに誰でも使えるスタジオがあるので、授業の空きコマなどで気軽に練習できるのが魅力です。スタジオ使用予約もLINEで簡単に行えるので、面倒な手続きは一切ありません! 部室も同キャンパスにあるため、空きコマを部員と楽しくおしゃべりしたりして過ごすこともできます!入学したてで友人が少ない時期などは、部室に来れば同学年の人と仲良くなれたり、先輩に大学生活のアドバイスを聞けたり、きっと心強いと思います!

毎年行う合宿の風景

メッセージ

「大学で新しい事をやってみたい」「普通の音楽じゃ刺激が足りない」という皆さん、ぜひMusic Qubeでメタルをやってみませんか?人数が少ないので先輩後輩の距離が近く、とてもアットホームなサークルです。「メタルサークルって怖い人しかいなそう」そんなあなたのイメージはすぐに吹き飛びますよ!そして何より部員は音楽に真剣に向き合っています。Music Qubeは、初心者・経験者問わず向上心のある人が、思い切り音楽を楽しめる環境を提供します。

今後の活動予定

12月22日 クリスマスライブ
来春 追いコン
Music Qubeを紹介してくれた方福留慧彦さん(政治経済学部1年)

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?