2020.01.30

【経営学部】原田将ゼミナール「『Work Hard, Play Hard』学びも遊びもゼミ生主体で行動する」


明大生が、所属するゼミ・研究室を紹介する「ようこそ研究室へ」。今回は経営学部の青山さんが、原田将ゼミナールを紹介してくれます!

ゼミ概要紹介

原田ゼミでは「日本企業のマーケティング問題」について研究しています。かつて世界を席巻した日本企業は現在苦戦を強いられ、低迷している理由の一つとしてマーケティング力の問題が挙げられています。そこで「マーケティング力とは何か」「日本企業のマーケティング問題は何なのか」ということを、ゼミ生全員で考えています。

授業風景

原田ゼミではこんなことを学んでいます!

2年次では、マーケティングの基礎や、日本企業が抱える問題をマーケティングの観点から学びます。3年次では、各グループで研究テーマを設定し論文を執筆します。その成果は、学内の懸賞論文や「ゼミプレ」と呼ばれるプレゼンテーション大会で発表します。4年次では、おのおのが研究テーマを設定し、卒論に取り組みます。

また学内でのゼミ活動だけでなく、海外調査(2年次と3年次の2回)に行ったりと、実際の現場での学びも大切にしています。

1~3期生の集合写真

アピールポイント

研究に取り組む時はとことん取り組み、遊ぶ時は全力で楽しむというように、メリハリがしっかりしています。原田ゼミのモットーは「Work Hard, Play Hard」。文字通り、「よく学び、よく遊ぶ」ということです!精一杯学業に励むと同時に、一生懸命遊ぶ。原田ゼミ生全員がこのモットーを大切にし、日々のゼミ活動に取り組んでいます。

ゼミの雰囲気

ゼミ生が主体で、とにかく自由な雰囲気です!研究内容やゼミ合宿、海外研修の行き先などは全てゼミ生が決めます。昨年は明大祭やスポーツ大会などに積極的に参加するなど、さまざまなことにチャレンジしています。「学業も遊びも一生懸命、好きなように取り組める」、これが原田ゼミの雰囲気であり、最大の魅力です。

昨年の明大祭での一枚

先生の紹介

原田将先生

一見怖そうに見えますが、とても優しい先生です。毎週ゼミの授業後は、原田先生とゼミ生みんなでお昼ご飯を食べに行きます。また、先生の研究室でケーキを食べながら、研究の話やプライベートの話をすることもあります。ゼミ生全員、原田先生のことが大好きです!

私はこんな理由でゼミを選びました!

1期生としてのゼミだったこと、そして原田ゼミのモットーである「Work Hard, Play Hard」に共感したことが理由です。経営学部の他のゼミに比べると、歴史もなくOBOGもいません。しかし、新しいゼミだからこそできることや、原田先生のゼミだからこそ出来ることが必ずあると思い入室しました。

実際に入室してみて、原田先生は本当に自分たちの好きなようにやらせてくれます。ゼミ生同士の仲が良いだけでなく、ゼミ生と先生との距離感も近く、本当に良いゼミに入ったと心の底から思っています。

サッカー観戦での一枚

原田ゼミあれこれ

男女比・人数

男性6人:女性4人=10人(4年生)
男性6人:女性11人=17人(3年生)
男性5人:女性9人=14人(2年生)

OB・OGの主な進路先

三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、神戸信用金庫、山陰合同銀行、日本生命、小田急エージェンシー、横浜ステーシヨンビル、ADK、ブリヂストン、本田技研工業、凸版印刷、日本製粉、リコー、エプソン販売、コカ・コーラボトラーズジャパン、丸井グループ、PFU、ウイングアーク1st、地方公務員(警察官・岡山県)、高校教員、JA兵庫
※原田先生の前任校での実績を含む

ゼミ生の研究テーマ

1期生

「製造業におけるオムニチャネルの特徴と課題 ─資生堂のオムニチャネルの事例から─」
「ブランドとの同一化が支払意向額に与える影響 ─ブランドに対する消費者の態度の視点から─」
「低価格戦略における垂直統合型組織の有効性 ─株式会社ニトリの事例から─」

2期生

「タブレット端末付きカートがスーパーマーケットの売上に与える影響に関する事例研究」
「顧客満足に影響を与えるサービス品質の重要性 ─国内FSCにSERVQUALを用いて─」
「プライベート・ブランドに対する消費者の認識の変化についての考察」
「フリマ型サービス内における信頼と利用頻度の関係についての考察」

ゼミの情報を紹介してくれた方青山空太さん(経営学部4年)

紹介者(写真右)と原田先生

私の研究テーマ
「製造業におけるオムニチャネルの特徴と課題 ─資生堂のオムニチャネルの事例から─」
※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?