Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

留学生スタイル
2019.03.12

【留学生紹介】「明治大学の留学生に対する配慮に感動して、入学したいと思った」李 樂兒さん

国日学生留学国際交流
日本への留学体験を紹介してくれた方李 樂兒さん(国際日本学部2年)

  • 出身国:中国(香港)
  • 留学期間:2017年4月~2021年3月

日本への留学を志したきっかけと、明治大学を選んだ理由を教えてください。

最初に引かれたのは日本の漫才です。漫才を好きになったことで、日本の番組を見るようになりました。日本の番組を通して日本の文化や生活などをいろいろと知るうちに、日本に住みたいという願望がいつの間にか生まれました。これが日本に留学しようと思った理由です。


日本で紅葉狩りをしました

明治大学を選んだ理由は、明治大学の留学生に対する配慮に感動したからです。日本の大学に出願したとき、私の日本語は今よりも下手で、出願の手続きにすごく戸惑いました。その中で明治大学が一番優しく私にいろいろ説明してくれたのです。まだ合格していないのに、まるで明大生に対するような親切さで接し、合格するまでをフォローしてくれました。そのため、この大学の学生になりたいと心から強く思いました。


留学生活中の休日の様子

明治大学の好きなところについて

明治大学のキャンパスで好きな場所はどこですか?

場所:和泉キャンパスの明大マート
理由:私は普段は中野キャンパスに通っていますが、中野キャンパスの明大マートは割と狭くていつも人が並んでいます。2018年度からは和泉キャンパスの授業も取り始めて、和泉キャンパスの明大マートにもよく行くようになったところ、そこの明大マートは広くて品物もたくさんあってうれしいです。

好きな授業を教えてください。

授業名:スペイン語I
担当教員名:旦 敬介先生
理由:私はこの授業を履修している唯一の外国人です。先生はいつも配慮してくれて、すごく居心地のいい空間を作ってくれました。また、授業はすごく楽しくて先生のおかげでスペイン語を好きになりました。

日本で過ごした感想

日本に来て驚いたところは?

日本では当たり前のことですが、香港には定期券がないので、最初は通学定期券の存在にびっくりしました。

自分の国の学生生活と比べて、日本の学生生活で楽しいところ・大変だと感じるところはありますか?

楽しいところ

日本の文化祭は最高です。私は毎年明大祭だけではなく、ほかの大学の文化祭も必ず回ります。友人のパフォーマンスを見たり、おいしいものを食べたり、ブースを手伝ったりします。

香港の大学にも似たようなフェスティバルがありますが、日本の文化祭とは全く比べものになりません。日本の文化祭は青春を感じさせてくれて最高です。


明大祭で撮影した1枚

大変なところ

香港では、高校生のときが一番勉強に専念すべき時期だと認識されています。大学に入ったら、授業をサボって友人と遊びに行くなどして、大学生活を思う存分楽しむのが一般的です。しかし、日本ではちゃんと授業に出席してちゃんと勉強するのが一般的です。香港の大学生活と全く違うので、びっくりしました。

また、日本にはアルバイトをしている大学生が多いですが、香港にはあまりいません。私は今アルバイトをしていますが、仕事のストレスを感じることもあるので、日本の大学生は偉いなと思いました。

李 樂兒さんについて&メッセージ

将来の夢は何ですか?

明治大学ではさまざまな国籍の人と話すことができます。話すうちに文化の違いも感じましたが、私はその刺激にはまりました。実際に何をするかはまだ決めていませんが、日本での留学生活がきっかけとなり、将来は国際的な仕事に就きたいと思っています。

故郷の国の紹介や、自慢をしてください。

香港は夜景が一番有名だと思いますが、グルメもお勧めです。広東料理はもちろん、世界各地の料理もたくさん集まっているので、香港に来たらぜひいろいろな料理を食べてみてください。

明大生へのメッセージをお願いします。

後悔のない大学生活を送りましょう!

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?

募集案内を見る

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

この記事をシェア