Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

世界で学ぶ!
2021.01.25

【留学どうだった?】「自分のもう一つのルーツである台湾について理解を深めたかった」齋藤正和さん

学生留学国際交流
明大生が、留学体験を紹介する「世界で学ぶ!」。今回は法学部の齋藤さんが、台湾での留学体験を紹介してくれます!
留学体験を紹介してくれた方齋藤正和さん(法学部4年)

留学先 台湾
大学名 国立台湾大学
留学プログラム名 法学部学部間協定留学
留学期間 2019年2月~2020年1月

留学準備について

留学を決めたきっかけや理由と、その時期は?

私は日本と台湾のハーフなのですが、まとまった時間が取れる学生のうちに、自分のもう一つのルーツである台湾について理解を深めたかったことが一番の大きな目的でした。私が2年次に進級した年に、台湾大学法学部との学部間協定留学プログラムが新設されたことも、留学を後押ししてくれました。

台湾といえばタピオカミルクティー!何杯も飲みました

留学するために行った準備や勉強を教えてください。

幼い頃から台湾には頻繁に行っていたため、生活面に関しての心配はあまりありませんでした。語学の勉強は留学の半年ほど前から優先して始めました。また、留学前と後の語学力を比較したかったので、台湾華語の検定である華語文能力測験(TOCFL)を受けました。

受験した語学試験があれば教えてください。

華語文能力測験(TOCFL)

  • 2018年8月:進階級(B1)Level3
  • 2020年2月:流利級(C1)Level5

留学先の国・大学・プログラムを選んだ理由は?

法学部間の交換留学ということで、競争率も低く、事務室からのサポートも受けやすいのではないかと思ったからです。また、台湾大学は台湾の最高学府であり、そこで学ぶ学生と交流できる機会があったのも魅力的でした。

さまざまな国の留学生との食事会での一枚

準備の段階でしておけばよかったこと、留学に持っていけばよかったと思うグッズはありますか?

台北の冬は雨が多く気温も低いので、とにかく湿度が高くなります。カビが生える可能性が非常に高いので、除湿グッズは必須だと思います。それから、台湾大学は運動施設が充実しているので、利用したい人は水着や運動靴などを持っていくのをおすすめします。

留学生活について

留学の目的や目標を教えてください。また、それは達成できましたか?

一番の目標は台湾の理解だったので、台湾華語(繁体字中国語)や台湾文化の学習に力を入れたいと考えていました。留学後には、以前と比較して台湾華語を流ちょうに話せるようになりましたし、私が留学していた時期には偶然にも台湾総統選挙が行われているなど、台湾のさまざまな面を肌で感じ取れる大きな出来事が多々ありました。

結果として、タイミングがよかったこともあり、目標の大部分を達成することができ、とても満足のいく留学になりました。

台湾は公共自転車(レンタサイクル)が普及しているため、町中の移動に困ることはほぼありません!

留学先で学んだ学問について教えてください

  • 明治大学で学んでいる分野:法学
  • 留学先で学んだ分野:台湾の言語・文化、外国の法律など

もともと興味のある分野だったので、抵抗なく学習できました。また、留学生向けの科目を中心に履修していたので、内容も専門的過ぎずちょうどよかったです。日本の大学に在籍しながら違う分野の学習ができるのは、留学ならではだと思います。

課外学習でパイナップルケーキを手作りしました

留学先で起こしたアクション、挑戦したこと、意識したことは?

台湾人の友人を作る

留学前にも台湾には何度も行ったことがありましたが、自分と同世代の人と触れ合う機会がほぼなかったので、とにかく現地で友人を作りたいと思っていました。そのため、日台の言語交換イベントには積極的に参加し、趣味や話が合う人を探しました。そこでできた友人とは、今でも頻繁にLINEでやり取りをしています。

台湾でできた友人といろいろな所に遊びに行きました

イベントの運営に携わった

滞在していた学生寮の寮母さんから、国際交流イベントの運営に誘われたので、勇気を出して参加してみました。日本の文化をどう説明すれば外国の学生に伝わるのか不安だったので、台湾人の友人に相談するなどして発表資料を作り上げました。

イベントには、カナダのケベック州から来た学生など、さまざまなルーツを持つ人たちが参加していました。普段は聞けない話が聞けたりと、とても興味深かったです。

イベントには多くの学生が参加しました

メッセージ

留学を通して感じたこと、自分の成長した部分はありますか?

自分からアクションを起こすことの大切さを痛感しました。ただ単に留学しただけでは、あまり大きな成果は得られないと思います。留学中にどれだけ積極的に行動できたかどうかで、充実度は大きく変わってきます。留学で培われた行動力は、現在の自分の生活にも生きていると感じています。

セスナ機に乗りました
留学中に開通した新しい地下鉄に試乗しました

後輩へのメッセージをお願いします

留学に少しでも興味がある方は、ぜひ説明会に足を運んでみてください。特に長期間の留学は、まとまった時間が取れる学生のうちにしかできないことだと思います。留学で得られた経験は、絶対無駄にはなりません! 皆さんの留学を心から応援しています。

台湾の年越しカウントダウンイベントの様子
※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?

募集案内を見る

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

この記事をシェア