2021.08.27

【明大生の課外活動を紹介!】「アナウンス研究会」の渡邊幹也さんが、『マツコの知らない世界』の「実況の世界」に若手実況者として出演!


明大生の活躍を紹介するコーナー「明大生にフォーカス」。今回は、TBSテレビで放送された番組『マツコの知らない世界』「実況の世界」に若手実況者として出演した、「アナウンス研究会」の渡邊さんに、お話を聞きました。
課外活動を紹介してくれた方渡邊幹也さん(法学部3年)
大好きな馬の「タッチ」と撮った写真

実況を始めたきっかけを教えてください。

現在、ブラインドサッカー(ゴールキーパー以外が全盲の選手で、アイマスクを装着し、音の出るボールを用いてプレーする)の実況を担当しています。その実況は、先輩の紹介で始めました。元々、競馬実況に興味があり、一度は何かしらの実況をやってみたいと思っていたので、お誘いいただいた時はとてもうれしかったです!

実況の魅力は何ですか?

自分の中では、「人の輝きを発信できること」だと思っています。何が起こるかわからないプレーの中で、「名場面・名シーン」は突然起こります。その時、必ずと言っていいほど関わってくるのが、「人」です。選手やコーチ、選手の家族など、さまざまな人の魅力を一瞬の変化を見極めて伝えられるところに、魅力を感じます。

『マツコの知らない世界』の「実況の世界」で、若手実況者として出演することになった経緯を教えてください。

TBSの初田啓介アナウンサーが、私のブラインドサッカーの実況配信を見てくださっていたのがきっかけです。「実況の世界」のゲストだった初田アナウンサーが、打ち合わせの中で注目の実況者として、私の名前を挙げてくださったそうです。このような機会を与えてくださったことに、感謝の気持ちでいっぱいです!

ブラインドサッカーの実況をしている際の写真

番組に出演して、印象に残っていることを、具体的なエピソードを交えて教えてください。

マツコ・デラックスさんの前で、得意の「競馬実況」を披露し、「あんたすごいじゃない!」という言葉をいただけたことです。周りの人たちからもお褒めの言葉をいただいたのですが、実は自分としては満足できる実況ではありませんでした。声が裏返ってしまい、本来の実力を出すことができませんでした。収録帰りのタクシーでとても落ち込んでいた私を、運転手さんがずっと慰めてくれました。運転手さんにいただいたコーヒーは、いろんな意味で温かいものでした。

「マツコの知らない世界」に出演した時の写真

実況を始めてよかったと思うことは何ですか?

日本代表の歴史に残る瞬間を、自分の言葉で伝えられたことです。先日の世界選手権で、ブラインドサッカー日本代表は初の準優勝に輝きました。これまで日本代表は、世界に対して全く歯が立たちませんでした。その悔しさを知っている40代のベテランの選手たちが、泥臭く、体格で勝る相手に向かっていくのです。選手たちのそういう姿を自分の言葉で届けられた時に、やりがいを感じます!

実況をしていて大変だったことは何ですか?

「実況資料」を作ることです。世界選手権でのスペインやタイの選手の情報は、ほぼありませんでした。このような中で、大会関係者に取材したり、インターネットで調べたりして情報を集めました。まだ慣れていないため、1試合の実況資料作りに、5時間以上かかることもあります。

「アナウンス研究会」の活動について教えてください。

「アナウンス研究会」で発声の練習をしています。「いい声だね」と褒めていただく機会がありますが、それは1年次の時から継続している「アナウンス研究会」での練習のおかげだと思っています。

明治大学に進学してよかったと思うことはありますか?

「アナウンス研究会」の二つ上の先輩に出会えたことです。現在は、アナウンサーになった方なのですが、1年次のころから面倒を見てくださいました。常に「今やるべきこと」を教えてくださって、そのおかげで現在、夢に向かって全力で走れています!

将来の夢に向けて具体的に勉強していることを教えてください

人に対して、より強いスポットライトを当てられるアナウンサーになることです。報道や情報、実況など、全てのジャンルにおいて、一人ひとりを1等星のように輝かせたいです。そのために現在、アナウンススクールで朝10時から夜の11時まで練習をしています。まだまだ実力はないのですが、経験と知識を積み重ねて力を蓄えているところです。アナウンススクールで必ず一番になって、アナウンサーになって見せます!

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
※記事中に掲載した写真は撮影時のみマスクを外すなどの配慮をしております
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?