Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

ようこそ研究室へ
2022.01.13

【国際日本学部】クエク・マーリゼミナール「プロジェクトの経験を通して、サービス業の実践的スキルとグローバルレベルの英語を併せて学ぶ」

明大生が、所属するを紹介する「ようこそ研究室へ」。今回は国際日本学部の古谷さんが、クエク・マーリゼミナールを紹介してくれます!
グループでオンラインリサーチ中

ゼミ概要紹介

日本では、観光産業を改善する上で起こる問題点がいくつかあります。クエクゼミでは、サービス業などの理解を深め、その問題に対応するスキルを実践的に学んでいきます。また、専門家から与えられるプロジェクトに対しては、意見を共有しながらデータを使い、グループ活動をしています。積極的に考える力を向上させることを重視して活動しています。

クエクゼミではこんなことを学んでいます!

普段は一つのプロジェクトを複数のグループに分かれて取り組んでいます。プロジェクトは時によって内容が異なり、外部の専門家と共にプロジェクトを進めていきます。 例えば、2021年の春には、北海道で有名なキロロリゾートのゼネラルマネージャーがしている小樽港の「マリーナカフェ」で、夏休みに向けての新メニューを作ることができました。主に、実際に経験することでプロジェクトに必要なスキルなどを身に付けています。

各グループが考えた製品がマリーナカフェのメニューに取り入れられた様子
Instagramでの投票結果 : 左から(3年)、(4年)

アピールポイント

一番のアピールポイントとしては、プロジェクトから得られる経験です。 実際に経験することにより、マーケティング関係やデータを分析するスキルを得たり、「現在のはやり」などがなぜ必要なのかを身をもって理解することができます。 どの業界に入っても、役に立つような経験やスキル、理解力などが得られることが一番の魅力です。 また、クエクゼミは主に英語でを行っているため、グローバルレベルの英語力も併せて身に付けることができます。

デザートのデザイン作り(グループ 1)
デザートのデザイン作り(グループ 2)

研究室の雰囲気

クエクゼミは、先生やゼミ生と楽しくコミュニケーションを取ることで仲を深めています。そのため、普段は明るくフレンドリーな雰囲気です。 ゲストセッションやプレゼンテーションでは、真剣な雰囲気になります。このように、行動にメリハリをつけながら活動しています。

選んだ製品を試食する4年生 ①
選んだ製品を試食する4年生 ②

先生の紹介

クエク・マーリ先生

先生は、海外で12年間サービス産業関係でご活躍されていた経験から、将来似た分野を目指しているたちに向けて、役に立つ知識やスキルなどを教えてくれます。多くの海外経験もお持ちなので、ゼミ生が必要な経験などが得られる機会を与えてくれます。日頃からとても優しくて、その場が明るくなるようなフレンドリーな先生です!

私はこんな理由で研究室を選びました!

クエクゼミを選んだ理由は、観光業への興味があったということと、ホスピタリティマネジメント(「思いやりの心」「おもてなしの心」に代表されるサービスの経営管理)の講義が興味深かったからです。また、当時自分には社会にでるためにどのような知識やスキルが必要なのかということがよく分からなかったのですが、このゼミではプロジェクトを通して経験できることに魅力を感じました。それに加えて、私は英語がメインであるゼミを希望していたので、その条件にも合っていたため、このゼミを選びました。

選んだ製品を試食する3年生

クエク・マーリ ゼミあれこれ

人数

16人

OB・OGの主な進路先

ITコンサルタント、自動車メーカー、警視庁、ハウスメーカー、損害保険会社、コンビニエンスストアフランチャイザーなど。

ゼミの情報を紹介してくれた方古谷航太郎さん(国際日本学部3年・北海道インターナショナルスクール)

紹介者(写真右)とマーリ先生

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
※記事中に掲載した写真は撮影時のみマスクを外すなどの配慮をしております
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学の体験記、ゼミ・の活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?

募集案内を見る

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

この記事をシェア