2022.01.20

【留学どうだった?】「オンライン留学しながら就職活動ができるメリットを生かし、留学者限定の選考にも参加!」小沢涼太さん


明大生が、留学体験を紹介する「世界で学ぶ!」。今回は商学部の小沢さんが、オーストラリアでのオンライン留学体験を紹介してくれます!
留学体験を紹介してくれた方小沢涼太さん(商学部3年)

留学先 オーストラリア
大学名 シドニー工科大学
留学プログラム名 大学間協定留学(オンライン留学)
留学期間 2021年2月~11月
卒業高校名 私立駿台甲府高等学校卒業

留学準備について

留学を決めたきっかけや理由と、その時期は?

私は、「大学生活で新しいことに挑戦したい!」「大学卒業後はグローバルな環境で働きたい!」という漠然とした思いから、留学に興味を持ちました。明治大学入学後、国際教育事務室主催のさまざまなイベントに参加する中で、多様な留学プログラム・留学生への支援制度について知り、留学を決心しました。

留学するために行った準備や勉強を教えてください。

海外経験ゼロからの挑戦であったため、大幅な英語力の向上が必要でした。商学部の授業の中で英語を使用する科目を積極的に履修したり、夏休みには夏期集中講座に参加したりすることで英語力の向上に努めました。

語学試験の対策としては、1年次の秋学期に、留学志望者対象英語プログラムの一つであるJSAF主催の「IELTS Basic Course Writing/Speaking」を受講しました。さらに、2年次に履修した「留学理解講座」は、留学を経験した多くの方々の話を聞くことができたため、留学を計画する上で非常に有益でした。

使用した参考書

受験した語学試験があれば教えてください。

IELTS

  • 2020年9月:6.5点

留学先の国・大学・プログラムを選んだ理由は?

費用を抑えることができる協定留学の中で、「専攻している会計学や経営学を高いレベルかつ英語で学べること」「豪州の多文化主義に興味があること」「初めての海外生活を考慮した立地」「就職活動と両立する上で重要な留学時期」などを総合的に考慮し、シドニー工科大学を選びました。 新型コロナウイルスの流行で渡航が困難になり、留学を諦めるかオンラインで受講するかの選択を迫られましたが、オンライン留学がコロナ禍における最大限の挑戦であると感じ、留学を決心しました。

留学生活について

留学の目的や目標を教えてください。また、それは達成できましたか?

商学をグローバルな環境で学ぶというのが留学の最大の目的でした。これは、オンライン留学であっても授業内容は変わらないため、十分に達成できたと考えています。膨大な予習・復習の量は実際の留学と変わらず、ディスカッションの場も多く設けられていました。会計学の授業では、オーストラリアで中小企業を監査する際に使われている監査ソフトを使えるまでに成長することができました。

留学先で学んだ学問について教えてください

  • 日本で学んでいる分野:商学
  • 留学先で学んだ分野:会計学、経営学、スポーツビジネス論

私が専攻している会計学・経営学に加えて、もともと興味のあった「スポーツビジネス論」について学びました。グローバルな視点からスポーツビジネスが社会や環境に与える影響について学び、日本よりも進んでいる分野の勉強ができたことはとても有意義でした。

留学先で起こしたアクション、挑戦したこと、意識したことは?

グループでエッセイ作成やプレゼンテーションの準備

ほぼ全ての科目でグループ課題が課されていたため、クラスメイトと協力しながらエッセイの作成やプレゼンテーションの発表を行いました。3000 words のエッセイを完成させたり、プレゼンテーションを成功させたりした時は、チーム全員で喜び合いました。

授業でのプレゼンテーションの様子

さまざまなオンラインイベントに参加

授業外に行われるさまざまなオンラインイベントに参加しました。特に、現地学生が留学生とペアを組んで、留学生活を支援する「バディプログラム」が印象に残っています。毎週1時間ほどZoomで話をすることができたため、留学生活の不安解消や現地学生との関係構築に非常に役立ちました。

オリエンテーションの様子

メッセージ

留学を通して感じたこと、自分の成長した部分はありますか?

実際に現地で生活できなかったことは非常に残念でしたが、日本にいながらもグローバルな経験を積むことができました。パソコンを開くとグローバルな世界が広がっているのは、とても刺激的で貴重な体験でした。

後輩へのメッセージをお願いします

専攻している学問を英語で学んだり、明治大学にはない授業を履修したりすることは、オンライン留学でも可能です。また、「留学をしながら日本で就職活動ができる」「必要最低限の範囲で、明治大学の授業を留学中に同時に履修できる」「費用が教科書代しかかからない」など、オンライン留学ならではのメリットもあります。

特に、就職活動の面では、「留学者限定の選考」に参加できるなど、私自身非常に役立っています。オンライン留学に挑戦した人は少ないと思いますので、ぜひ参考にしてみてください!

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
※記事中に掲載した写真は撮影時のみマスクを外すなどの配慮をしております
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?