Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

体育会に注目!
2023.02.07

【体育会弓道部】伊山優樹選手「大ケガ乗り越え勝利を呼び込む」

こちらの記事は、『明治大学広報』第766号「明大新聞部ズームアップ」からの転載になります。

伊山優樹

所属 体育会弓道部
学部 / 学年 政治経済学部 / 3年
出身高校 東北学院高等学校

静まり返った射場に1人残って弓を引く。自分の弦音と矢が的に当たる音が響く。団体戦で落(おち)を務める者の特権だ。今年度の全日本選手権(以下、インカレ)の男子団体でベスト8に終わってしまった明大だったが、内容は決して悪くないどころか、3試合全てで的中率9割という高水準を維持。その団体戦で最後に射る重要な役割が「落」である。

その落を務めたのが伊山。6月の全関東学生選手権でも落で弓を引き、優勝に貢献した。己の射型を追い求め続ける弓道家が多い中でも、人一倍試行錯誤を重ねてきた男だ。今でこそ美しい射型から高い的中率を生みだしているものの、昨年度の出場はシーズン終盤にあるリーグ戦のみ。フォームも現在とは違っていた。

一昨年度、伊山はまさにどん底を経験した。事故で右半身がまひし、現在でも後遺症が残っていると言う。「なんとかそんな体でもうまくやれているのかな」と明るく語ったが、その努力は並大抵のものではない。無理に元の射型に戻そうとするのではなく、ありのままの自分と向き合い工夫に工夫を重ねてたどり着いた。

「自分が一番頑張らないとなと思って」。驚異の復活劇を遂げた伊山の弓道にかける思いは熱い。9月から始まる長丁場のリーグ戦は、インカレで勝てなかった桜美林大など強豪がひしめく。「落の役割は外さないこと、勝負矢を決めること」。覚悟を決めて的を見据える男は、もう過去など無関係であるかのような頼もしい射でチームを引っ張る。

・写真提供/明大スポーツ新聞部 西田舞衣子さん(学部2年)

※こちらの記事は、『明治大学広報』第766号(2022年10月1日発行)からの転載になります。
※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、『明治大学広報』第766号発行当時のものです。

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

この記事をシェア