Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

留学生スタイル
2023.05.24

【留学生紹介】「アニメーションなどの日本文化に憧れ、多様で幅広い分野を学ぶために国際日本学部へ!」TSANG PO WINGさん

日本への体験を紹介してくれた方TSANG PO WINGさん(国際日本学部3年)

  • 出身国:香港
  • 留学期間:2021年4月~2025年3月

日本への留学を志したきっかけと、明治大学を選んだ理由を教えてください。

幼い頃に日本のアニメーションやドラマを見ていて、作品で描かれていた日本の生活に憧れました。その頃から、それを体験するために日本に留学したいと思うようになりました。

国際日本学部を選んだ理由は、多様な分野の科目を履修することができ、幅広く学べるからです。その特徴を活用し、大学4年間にさまざまなことを試みながら、将来の方向性を探してみようと思いました。

明治大学の好きなところについて

明治大学のキャンパスで好きな場所はどこですか?

場所:キャンパス6階のバルコニー
理由:屋外なので、常に風を感じることができます。頭の中からアイデアが出てこない時、よくそこで新鮮な空気を一息吸って気分転換をします。また、晴れた日には富士山を眺めることができます。夕方になると、美しい夕焼けも見ることができます。私にとってこの景色は、忙しいキャンパスライフの癒やしです。

中野キャンパス6階のバルコニーから眺めた景色

好きなを教えてください。

授業名:日本の哲学
担当名:美濃部仁先生
理由:哲学と言えば、堅苦しい講義だと思われるかもしれませんが、実はそのようなことはありません。講義では、ごく日常の考えを吟味し、普段意識しないさまざまな物事の本質を捉えます。私は、この授業を通してたくさんの新たな発見をし、よりいっそう自分のことを理解することができました。

日本で過ごした感想

日本に来て驚いたところは?

ゴミの分別が思っていた以上に難しいです。香港では、基本的にゴミの分別をしませんが、日本ではゴミの分別を徹底的に行わなければなりません。このことは、来日する前から聞いていたので覚悟していたつもりですが、分別を誤って出したゴミが回収されていないのを見つけた時は、衝撃でした。

自分の国の生活と比べて、日本の学生生活で楽しいところ・大変だと感じるところはありますか?

楽しいところ

未知のものに囲まれた環境を楽しんでいます。このような環境で生活することに不安を感じる人もいると思いますが、私にとっては生活に欠かせない刺激です。現在、毎日が冒険のようでワクワクしながら生活しています!これは、海外生活でしか得られない感覚です。


サッカーが好きで、ワールドカップの時SAMURAI BLUEを応援していました

箱根旅行

大変なところ

東京で一人暮らしをしているので、大学の勉強だけではなく、炊飯や家計などの日常生活に関する全てを自分で管理しなければなりません。この経験から、初めて実家の両親の苦労が少し分かるようになったので、心から感謝しています。

TSANG PO WINGさんについて&メッセージ

将来の夢は何ですか?

クリエイティブ関係の仕事に携わりたいです。視覚や聴覚など人間の感覚器官を通して、人の心を動かすことができたらと思っています。

故郷の国の紹介や、自慢をしてください。

香港は、東の真珠(東方之珠)という別称があります。香港のいろいろな物事が真珠のように珍しく貴重ですが、香港の夜景は特に素晴らしく、いくら見ても飽きないほど美しいと思います。香港に訪れた時は、ぜひ香港ならではの景色を味わってください。

香港の夜景

明大生へのメッセージをお願いします。

自分の心に向き合い、自分の心を信じよう。

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
※記事中に掲載した写真は撮影時のみマスクを外すなどの配慮をしております
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学や留学の体験記、ゼミ・の活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?

募集案内を見る

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

この記事をシェア