Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

留学生スタイル
2018.03.15

【留学生紹介】「理系学生も都心の中野キャンパスで学べるのが魅力」厳 文傑さん|明治大学

総合数理学生留学国際交流
日本への留学体験を紹介してくれた方厳 文傑さん(総合数理学部1年)

ryugakuprofile

出身国:中国
2016年1月1日から2017年3月31日まで東京の日本語学校で学び、2017年4月1日から2021年3月31日まで明治大学総合数理学部に留学する予定です。

日本への留学を志したきっかけと、明治大学を選んだ理由を教えてください。

子どものころから日本の車が大好きで、そのおかげで日本も好きになりました。2014年1月に、妻と一緒に日本に旅行したところ、2人とも「やはり日本が好きだ」と思い、日本へ留学することを決めました。明治大学を選んだ理由は、とても有名な大学だということと、中野キャンパスの立地が非常に良いためです。理系学部のキャンパスは都心から遠い所に置かれることが多いですが、明治大学総合数理学部は、中野キャンパスという便利な所にある点に魅力を感じました。

明治大学の好きなところについて

明治大学のキャンパスで好きな場所はどこですか?

場所:中野キャンパス全体
理由:中野キャンパスの高層棟と低層棟が完全につながっているからです。連絡通路が屋内にあり、すべての教室や施設を雨の日でも冬でも気楽に移動でき、とても居心地が良いです。違う教室や施設への移動距離も近く、時間がかからず便利です。

好きな授業を教えてください。

授業名:微積分Ⅰ・Ⅱ
担当教員名:阿原一志先生
理由:数学は面白くないというイメージを持たれることがよくありますが、阿原先生の微積分の授業は面白い話が多くとても楽しいです。一見つまらなく見える微積分を、面白い解説で分かりやすく教えてくれます。授業では、先生と学生がインタラクティブなコミュニケーションを取ることができます。先生はとても優しいです。

ryugaku14_6 雪の日に撮影した一枚

日本で過ごしてみた感想

日本に来て驚いたところは?

東京都では左側通行で、大阪府では右側通行だということです。都内でも、駅などによっては左側通行と右側通行どちらの場合もあり、交通のルールが統一ではないことに驚きました。

自分の国の学生生活と比べて、日本の学生生活で楽しいところ・大変だと感じるところはありますか?

楽しいところ:先生もクラスメートもとても優しいです。学校の施設はかなり良く、学生もきれいに使っています。
大変なところ:中野は風が少し強いです。

日本で行ってみたい場所はありますか?

行ってみたい場所:天橋立(京都府)
理由:天橋立の写真を見て、非常にきれいだと思いました。「日本三景」と言われていて、ずっと行きたいと思っていますが、まだ行けていません。

日本の好きな食べ物と、苦手な食べ物があれば教えてください。

好きな食べ物:ファミリーレストランが好きで、特にオムライスやシチューなどが好きです。お寿司も大好きですが、値段が高いです。
苦手な食べ物:日本料理は全部食べられますが、タイ料理店のパクチーは苦手です。

好きな漢字(一文字)と、その理由を教えてください。

好きな漢字:「〇」(※)
理由:普段は算用数字の0を使っていますが、漢数字にも〇があります。〇はバランスよく簡潔な丸い形です。私は〇から頑張りたいと思います。

※「〇」を漢字であるとするかどうかは諸説あります。

ryugaku14_4 原宿名物の綿あめを食べました

厳 文傑さんについて&メッセージ

将来の夢は何ですか?

将来は、現在勉強している情報系メディアの知識を生かして、車の自動運転やコミュニケーションに関する仕事に携わりたいです。

故郷の国の紹介や、自慢をしてください。

故郷は中国浙江省の杭州市です。杭州といえば、やはり西湖です。西湖はとても静かで美しいです。日本に来る前は毎年1、2回ほど、友人と一緒に自転車で西湖を巡っていました。

明大生へのメッセージをお願いします。

いつもお世話になっています。これからもよろしくお願いします!

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?

募集案内を見る

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

この記事をシェア