Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

留学生スタイル
2018.03.28

【留学生紹介】「卒業後は国際貿易会社に就職して、輸出入に関する仕事をしたい」シャンドリエ 二コラ ピエールさん|明治大学

学生留学国際交流
日本への留学体験を紹介してくれた方シャンドリエ ニコラ ピエールさん(商学部4年)

ryugaku19_1

  • 出身国:フランス(8歳のときにスウェーデンから移住)
  • 留学期間:2017年9月20日~2018年7月20日

日本への留学を志したきっかけと、明治大学を選んだ理由を教えてください。

日本へ留学した一番の理由は、日本語を学ぶのに最良の方法だと考えたからです。どの言語でも、その言語が公用語の国に滞在して、実際にその言語を使って生活しないと、上手に話せるようにならないと思っています。また、明治大学は、私が所属する「フランス国立東洋言語文化研究所」の協定校でした。

ryugaku19_2 日本とロシアの友人と、銀山温泉(山形県)で撮影した写真

明治大学の好きなところについて

明治大学のキャンパスで好きな場所はどこですか?

場所:駿河台キャンパス
理由:現在私が通っているのは、駿河台キャンパスと和泉キャンパスです。両方とも施設が便利で気に入っていますが、たくさんの楽器屋に囲まれている駿河台キャンパスの方が、楽器が大好きな私を満足させてくれます。そして、高層階からの眺めは、本当に素晴らしく飽きません。

好きな授業を教えてください。

授業名:貿易商務論
担当教員名:篠原敏彦先生
理由:将来就きたい職業の分野と一致していて、内容も面白く、先生の教え方も分かりやすいからです。

日本で過ごした感想

日本に来て驚いたところは?

フランス人として、日本に来て驚いたことがいくつもあります。例えば、日本人はいつもきちんと並んでから電車に乗り、朝の満員電車はどんなに混んでいても、飛んでいる虫の羽音が聞こえるほど静かです。ほかには、居酒屋はだいたい喫煙可能で、映画館はすべて指定席であることなどです。

自分の国の学生生活と比べて、日本の学生生活で楽しいところ・大変だと感じるところはありますか?

楽しいところ:日本の学生や、世界中から来た留学生と知り合えることです。
大変なところ:明治大学の課題や試験だけでなく、フランスの大学の担当者にも提出するレポートがあるので、ペースを守るのが大変です。

ryugaku19_3 日本の友人と、北海道・札幌の「白い恋人パーク」で撮影した写真

日本で行ってみたい場所はありますか?

行ってみたい場所:別府(大分県)
理由:温泉で有名だからです。

日本の好きな食べ物と、苦手な食べ物があれば教えてください。

好きな食べ物:お寿司、すき焼き、てんぷら、お好み焼きなど、たくさんあって書ききれません。
苦手な食べ物:納豆のようなネバネバしている物。

好きな漢字(一文字)と、その理由を教えてください。

好きな漢字:「癒」
理由:漢字の形や意味がきれいです。

シャンドリエさんについて&メッセージ

将来の夢は何ですか?

日本語を、気軽にビジネスの交渉ができるほど上達させることです。卒業後は国際貿易会社に就職して、日本語やフランス語、英語を利用して、輸出入に関する仕事をしたいと思っています。

故郷の国の紹介や、自慢をしてください。

フランスは食べ物がおいしく、気候が温和で風景も変化に富み、住みやすい国だと思います。

ryugaku19_4 明治大学の留学生(フランス人)と、北海道・札幌の雪まつりで撮影した写真

明大生へのメッセージをお願いします。

皆さん、頑張って勉強してください。また、海外からの留学生と仲良くしてください。

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

この記事をシェア