2019.01.29

【法学部】「ケンブリッジ大学コーパス・クリスティ・カレッジ夏期法学研修」で留学し、英語で法学を学ぶ|明治大学


各学部の特色ある授業や取り組みを紹介するコーナー「ガクブ探訪」。今回は、法学部の渡邊さんが、2018年8月15日(水)~9月10日(月)に行われた「ケンブリッジ大学コーパス・クリスティ・カレッジ夏期法学研修」を紹介してくれます!

「ケンブリッジ大学コーパス・クリスティ・カレッジ夏期法学研修」とは、法学部が実施している、夏期短期海外留学プログラムです。このプログラムは、「法学授業」「法律英語授業」「ゲスト・レクチャー」「フィールドトリップ」によって構成されています。語学能力を向上させるための「語学研修」とは違い、法律を学びながら語学能力を向上させることができるのが最大の魅力です。
留学の最後に、修了証が授与されたときの1枚
留学体験を紹介してくれた方渡邊珠絵さん(法学部2年)

ケンブリッジ大学コーパス・クリスティ・カレッジ夏期法学研修

この留学プログラムに参加した理由は何ですか?

語学留学ではなく、専門分野を英語で学べる点に引かれて参加しました。大学生のうちに留学したいという目標があり、学内のさまざまな留学システムを調べていくうちに、留学をする目的は何か考えるようになりました。私は語学力を伸ばすこと以外に、法学を英語で学び、多角的に物事を考える力を付けたいと考え、この留学プログラムを選びました。ケンブリッジ大学の学生寮に泊まり、英語で講義を受けることができるこの夏期法学研修は、私にぴったりでした。

ケンブリッジ大学コーパスクリスティカレッジ

印象に残っている授業と、その理由を教えてください。

専門家の方に講義をしていただくゲストレクチャーは、とても印象に残っています。国際法や知的財産法、家族法などの専門的な分野について、その道のプロから講義を受けたことは貴重な経験となりました。講義内容は少し難しいものでしたが、その分もっと詳しく知りたいと興味を持つことができました。また、講義の後にプログラムアシスタントのケンブリッジ大学の学生から補足をしてもらう時間もあり、疑問点を解消できたのがとても良かったです。

留学中に、心掛けていたことはありますか?

引っ込み思案な性格で、あまり積極的に行動をすることが出来ないところが私の課題でした。しかし、留学中はせっかく来たのに普通に過ごしていてはもったいないと思い、主体的に学ぶように心掛けました。授業中の発言や、授業外でも英語を話すように工夫をして積極性を身に付けました。その結果、裁判傍聴の際に裁判長と話をする機会があったときには、自信を持って率先して発言することができ、とても貴重な経験をすることができました。

授業の雰囲気

参加して良かったことは何ですか?

さまざまな点で自信を付けられたところが良かったです。英語を使って討論する力や、自分の意見を述べる力、さらには、寮生活であるため身の回りのことをこなす力も付けることができました。それに加えて、海外へ行くことや異なる国の人と交流することへのハードルが低くなり、視野を広げることができました。日本にいるだけでは身に付けられない力や気付きを得られたことが、最大のメリットだと思います。また、一緒に研修に参加した仲間とは、仲良くなれたことはもちろん、おのおの頑張っている人が多いため、お互い切磋琢磨できる関係の友人ができたことは、今後の財産になると思います。

週末を利用してエディンバラへ行きました

この経験を、今後どのように生かしていきたいですか?

留学する前は、不安な気持ちでいっぱいでしたが、実際に留学をしてみると、大変なことはもちろんありましたが乗り越えることができました。この一歩踏み出す勇気を今後も大切にしたいです。大学生活は自由で、自分の選択次第ではさまざまなことに取り組めると思うので、何事にも挑戦する気持ちを持ち、今後の進路選択などに生かしていきたいと思います。

留学するかどうか悩んでいる方へのメッセージ

留学は目的を持って行かなければ、単なる海外旅行になってしまうと思います。当初、私は海外へ一人で行き、その過酷な状況下で勉強するのが海外留学の醍醐味だと思い、複数の学生で参加する留学は考えていませんでした。しかし、大学の授業を休みたくない、やはり一人は心細いと感じていたところ、この夏期法学研修を見つけました。このプログラムは、夏季休暇期間を利用して留学できるところや、語学留学ではないところ、短期間だからこその濃密な留学スケジュールであるところなど、私が探していた理想的な留学でした。留学する目的はさまざまです。また、留学にはお金がかかることはもちろん、貴重な時間を費やすことになります。だからこそ、事前にたくさん調べて、後悔しないように自分に合った留学を検討した方が良いと思います。

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?