Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

ニュース
2017.09.14

「大学生観光まちづくりコンテスト2017」で政治経済学部 木寺元ゼミナールが受賞

政治経済学部学生ゼミ・研究室イベント

news20170914

9月12日(火)に行われた「大学生観光まちづくりコンテスト2017」多摩川ステージ本戦にて、政治経済学部の木寺元ゼミナールがパフォーマンス賞を受賞しました。
「大学生観光まちづくりコンテスト2017」は、説明会・基礎講座、現地フィールド調査・分析に基づき、大学生が観光まちづくりプランを競い合うコンテストです。7回目となる今回は、92大学から241チーム1412人が、5つのステージに別れて参加しました。
多摩川ステージ本戦は川崎市高津市民館(川崎市)において開催され、予選を通過した11チームが発表を行いました。

受賞プラン
プラン名 ~たまにはタマでたまった疲れをまったり癒そう~家族でよくばりグランピング
参加メンバー 木寺ゼミJTBチーム

テーマ内容:

多摩市の人口減少、市民の河川空間への親しみの低さなどの課題に対し、都心へのアクセスが良好、観光資源が豊富、市⺠活動が活発であるなどの利点を生かした半都市型グランピングを提案した。本プランでは、手軽な宿泊で、本格的なアウトドア体験が可能となり、また、家族団らんとそれぞれのプライベート双方のニーズに応えたアクティビティを用意した。加えて、アクセスの良さを生かした通勤や都心観光を可能にするメニューも多数提供した。本プランは、豊富なフィールドワーク、綿密な市場ニーズ分析などを踏まえた地域貢献性・経済効果の検討に加え、近年の河川敷地占用許可準則の規制緩和など法制度面での施策の展開を織り込み、同時に民間事業者からの協力の承認を得るなど、実現性の高いプランとなっている。

2017年9月22日追記:
木寺元ゼミナールは同大会の別部門でも最優秀賞を受賞。合わせてダブル受賞を飾りました。
詳しくは下記のページをご覧ください。

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです