2017.09.21

長友佑都選手にインタビュー【第2回】―私生活や今後の目標、動画メッセージ―


special_4

長友佑都選手にインタビュー【第1回】は、こちら(2017年9月20日公開)

私生活について

上田 私生活で意識されていることはありますか?

長友 サッカー選手を長くできるわけではありませんし、サッカーの練習以外の面でも、引退した時に「ああ、自分はすべてやったな」と後悔しないような生き方、生活を日々心掛けています。

上田 イタリアでの新婚生活はいかがですか?

長友 新婚生活ですか?楽しんでますよ(笑)。妻もイタリアに慣れてきて、楽しんでいます。やっぱり今まで一人だったので、それでサポートしてくれる人ができたというのは、自分にとっては大きいですね。

special_10

体幹トレーニングについて

上田 体幹トレーニングを始められたきっかけを教えてください。

長友 ちょうど僕が明治大学の八幡山グラウンドで練習していたころ、腰椎分離症と椎間板ヘルニアという症状に悩まされていました。それが理由で、体幹トレーニングを本格的に始めましたね。

上田 Instagramに載っている、日本代表の方と一緒にやっているトレーニングがあるじゃないですか。

長友 はいはい!ありますね。

上田 あれを見て、私もジムでやってみたんですけど、すごくきつくて。

長友 そうですよね。

上田 それを簡単にやられているなんで、さすがだなと。やっぱり違うなと思いました。

長友 大学時代から、10年以上続けているので、やっぱり日々の積み重ねは大事ですね。最初からあれをできたわけではないので。人間やればできる、ということだと思います。

special_5

長友選手の今後の目標や夢

上田 今後の目標や夢について教えてください。

長友 まずは、本当に近い目標にはなりますけど、ワールドカップの切符をつかんで、結果を残すということが、大きな夢です。

長友佑都選手から明大生へ動画メッセージ
After the Interview…

special_2 政治経済学部4年 上田妃佳里さん
毎日ストイックに努力されている長友選手の原動力は、後悔したくないという気持ちだと仰っていました。私は来年から社会人になりますが、後悔しないようその瞬間にできること考え、最大限努力していきたいと思います。

内容はインタビュー当時(2017年7月7日)のものです。

プロフィール長友佑都選手

special_3

2009年明治大学政治経済学部学部卒業。大学では体育会サッカー部に所属。FC東京、ACチェゼーナを経て、現在はセリエA・インテルナツィオナーレ・ミラノに所属し、サッカー日本代表として活躍している。


おすすめ関連記事


学生生活のコト
明大生にフォーカス 明治大学鉄道研究会にクローズアップ!「集まるか...
学部のコト
ようこそ研究室へ 「Come on a My Labo!」理工学研究科 山本俊哉ゼ...
学生生活のコト
「前へ!!」就職 【就職キャリア支援センター(生田)】就職支援カ...
学生生活のコト
「前へ!!」就職 【企業見学記】就職キャリア支援センター(生田)...