2021.12.17

【体育会スケート部】樋口新葉選手が、最大の夢である「オリンピック出場」を目指して、「全日本フィギュアスケート選手権大会(12/22~26)」に出場します!


体育会の明大生の活躍を紹介するコーナー「体育会に注目!」。今回は、体育会スケート部の樋口新葉さんに、お話を聞きました。今シーズンのフィギュアスケートグランプリ第5戦フランス杯では、自己ベストを更新し、3位と好成績を収めました。 最大の夢である「オリンピック出場」を目指して、「第90回全日本フィギュアスケート選手権大会2021(12/22~26)」に出場予定です。女子ショートは12/23(木)に、女子フリーは12/25(土)に、テレビ中継が予定されています。皆さまご声援のほど、どうぞよろしくお願いします!
体育会スケート部樋口新葉さん(商学部3年)
写真提供:明大スポーツ新聞部

樋口新葉選手

所属 体育会スケート部
学部・学年 商学部 3年
出身高校 日本橋女学館高等学校出身
活動歴・受賞実績 2017〜2018シーズン 世界選手権2位
2019〜2020シーズン 全日本選手権2位

第90回全日本フィギュアスケート選手権2021

主催 公益財団法人日本スケート連盟
日程 2021年12月22日(水)~12月26日(日)
テレビ中継 【女子ショート】2021年12月23日(木)19:00~20:54 地上波フジテレビ系列全国ネット(LIVE)
【女子フリー】 2021年12月25日(土)19:00~21:15 地上波フジテレビ系列全国ネット(LIVE)
フジテレビ「全日本フィギュアスケート選手権2021」放送&配信スケジュールはこちら
公式サイト 第90回全日本フィギュアスケート選手権大会 公式サイト

フィギュアスケートを始めたきっかけをお聞かせください。

母がフィギュアスケートを見るのが好きだったので、私が生まれる前からスケートを習わせたいと思っていたようです。初めてスケート教室に行った時に、その楽しさが忘れられなくなったのがきっかけで、フィギュアスケートを始めました。初めはシチズンプラザ(高田馬場)、その後は明治神宮外苑アイススケート場の教室に通いました。

明治大学へ進学を決めた理由は?

同じチームで練習していた明治大学スケート部の先輩でもある西野友毬さんに憧れていたので、明治大学への進学を決めました。商学部では、将来社会へ出た時や仕事をする際に役立つことが学べると思っています。

ショートプログラム(SP)「ユア・ソング」への思いをお聞かせください。

「スケートをしていて幸せだ!」という楽しい気持ちを込めて滑ることを意識しています。見ている方にも幸せな気持ちが伝わるように、楽しみながら自由に滑りたいです。

フリーの「ライオンキング」を表現する上で、具体的に意識していることはありますか。

最初から最後まで激しい動きが多いので、曲調に合わせて「ライオンキング」の物語が伝わるように、緩急を付けて表現することを意識しています。今まで滑ってきた中で、いろいろなジャンルのプログラムが合わさっているので、「ライオンキング」には自分の全てが詰まっています。私のスケート人生の全てを伝えられるようなプログラムにしたいです。

フィギュアスケートの面白さや魅力はどこにありますか?

技がいくつもあるので、いろいろな技の練習ができるところです。フィギュアスケートはスポーツと芸術を組み合わせた競技なので、表現することの楽しさを感じられるところも魅力です。

写真提供:明大スポーツ新聞部

樋口さんの強みはどこにありますか?また、磨きをかけているところは?

あらゆるジャンルの作品でも、自分の世界を表現して見せられるところです。今季も、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑戦しています。また、スピードを出すことも意識しています。

写真提供:明大スポーツ新聞部

明治大学体育会スケート部はどんなチームですか?アピールポイントも教えてください。

スケート部には、スピードスケート、フィギュアスケート、アイスホッケーの3部門があります。フィギュアスケートは個人競技のため、全員が集まることはめったにありませんが、連絡を取り合っています。お互いに応援することができる仲間たちと、切磋琢磨できる部活です!

佐藤伊吹選手と一緒に

「北京オリンピック」への意気込みを、お聞かせください。

私の最大の夢である「オリンピック出場」に向けて、全日本選手権で2位以内を目指し、いつも強い気持ちを持って練習に取り組んでいます!オリンピックに出場することで、自分の世界がまた広がると思っています。

応援している明治大学関係者へメッセージをお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

皆さまに恩返しできるように、これからも精一杯頑張っていきます。まずは、「北京オリンピック出場」に向けて、全力を尽くします!これからも応援よろしくお願いいたします!

写真提供:明大スポーツ新聞部
※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
※記事中に掲載した写真は撮影時のみマスクを外すなどの配慮をしております
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?