Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

体育会に注目!
2022.04.22

【体育会ゴルフ部】高木美咲選手が「フジサンケイ レディス クラシック(4/22〜24)」に出場します!

経営学生スポーツイベント
体育会ゴルフ部の高木選手が、プロのトーナメント「フジサンケイ レディス クラシック(4/22〜24)」 に出場します!テレビ中継が予定されていますので、皆さまご声援のほど、どうぞよろしくお願いします!
体育会ゴルフ部(女子部)高木美咲選手(経営学部3年)

高木美咲選手

所属 体育会ゴルフ部
学部・学年 経営学部会計学科3年
出身高校 近畿大学附属新宮高等学校出身
活動歴・受賞実績 2021年度 日本女子アマチュアゴルフ選手権 22位T
2021年度 関東女子ゴルフ選手権 6位T

競技を始めたきっかけをお聞かせください。

5歳からピアノを始め、8歳の時に父親のゴルフ練習場について行った事がきっかけでゴルフを始めました。初めのうちはピアノと両立していましたが、中学の時に全国大会に出場することができ、少しの自信と大きな目標を抱いて、高校入学と同時にゴルフ一本にしました。

明治大学へ進学を決めた理由は?

明治大学ゴルフ部OBの方と練習先でお会いした際に、明治大学体育会ゴルフ部のお話を伺い、「自分も明治大学ゴルフ部の一員になりたい!」という思いが強くなったことがきっかけです。

ゴルフの面白さはどこにありますか?

ゴルフというスポーツは、おのおのがその日に全力でプレーした結果のスコアで勝敗が決まります。ですから、「ゴルフは自分自身と戦うスポーツ」だと思います。マッチプレーなど対戦相手と駆け引きがある場合もありますが、基本的に自分自身との戦いです。

その日の体調や天候、風や芝など全ての環境を受け入れ、失敗した時の怒りや動揺などの感情のブレや緊張感を平常心に戻したり、前向きに物事を考えたりします。攻める時もあれば、守る時もあります。リスクヘッジを考えながらプレーをするので、体以外にも頭と心を使い人間力が強くなるスポーツです。

高木選手の強みはどこにありますか?

精神面ではあまり緊張しないタイプです。 また、あまり気持ちを表には出さずに、淡々とするプレースタイルです。技術面では、あまり曲がらないので、安定したゴルフをするのが私の強みです。今はワンステップ上を目指すために、小技とショットの精度を強化中です。

「フジサンケイ レディス クラシック」への意気込みを、お聞かせください。

初めてのプロツアーへの挑戦です。 ジュニアの頃から切磋琢磨してきた友人たちが、現在ツアープロとして活躍しています。トッププロが集まる今回のフジサンケイ レディス クラシックに、私は明治大学の学生として挑みます。今自分の位置がどこにあるのか、何ができて何が足りないのか、将来の夢に向かって必ず勉強になる事がたくさんあるはずです。 思い切って頑張りたいと思います!

「フジサンケイ レディス クラシック(第40回大会)」放送スケジュール

4月23日(土) 15:30~16:25 LIVE 地上波フジテレビ系列 
4月24日(日) 13:00~13:35 LIVE 地上波 フジテレビ系列 関東ローカル
13:35~15:00 LIVE 地上波 フジテレビ系列 全国ネット

応援している明治大学関係者へメッセージをお願いします。

日頃からゴルフに集中できる環境を作っていただき感謝しています。こうして自分たちが満足にゴルフができるのは、サポートしていただいている明治大学を始め、OB・OGの先輩方のおかげです。本当にありがとうございます。また、来月からは春季リーグが始まります。良い結果を報告できるよう部員一同精進して参りますので、今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
※記事中に掲載した写真は撮影時のみマスクを外すなどの配慮をしております
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?

 募集案内を見る

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

この記事をシェア