Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

インフォメーション
2017.07.26

大家好!

大家好。本日は、とある中国語サイトと留学生のお話です。

meiji_calendar2013_meijiro_2

みなさんは 日経中文網 というオンラインニュースサイトをご存じですか?

これは、日経新聞社が運営するの中国語のニュースサイトで、中国や台湾など主に中華圏の人が、日本はもとより、海外にいながらも日本の最新ニュースを知ることができるサイトです。また、母語話者の方が閲覧するだけでなく、明治大学で中国語を勉強されている学生さんにとって、”NOW”な中国語に触れる良い学習ツールになりそうですね!

 ≫日经中文网(簡体字サイト) ≫日經中文網(繁体字サイト)

さて今回、この日経中文網の「求学日本」というコーナーに、明治大学が新たに情報を掲載することとなりました。大学の基本情報のほか、明治大学に在籍している現役留学生2名のインタビュー”留学生採訪”も掲載しています。

ご協力いただいたのは、

✿✿商学部商学科の高さん(中国上海市出身)✿✿

✿✿国際日本学研究科博士前期課程の林さん(台湾台北市出身)✿✿

 

普段は日本語で授業を受け、生活をされているお二人も、この日のインタビューでは、母語で自分の想いを発信してくれました。インタビューのようすを少しお届けします。

 

gao 日本語学習を始めたきっかけ、明治大学を受験するまで、入学後の日々の過ごし方などを語った高さん。

 

lin アメリカ生まれ、台湾や中国で高校生までを過ごし、マンガやアニメをきっかけに来日。国際日本学研究科で学ぶ林さん

各30分弱のインタビューでしたが、1つ1つの質問にとても丁寧に答えてくださり、大変内容の濃いものとなりました。彼らのバックグラウンドから普段の生活、そして今後の目標までを聞かせていただき、留学生の想いに触れる貴重な機会となりました。ありがとうございました。

 

お二人とも、卒業後はまず日本で仕事の経験を積みたい、と語ってくれました。

世界から明治大学へ、明治大学から世界へ羽ばたく明大生。加油!!

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです