

- 出身国:中国
- 留学期間:2025年4月~
日本への留学を志したきっかけと、明治大学を選んだ理由を教えてください。
幼い頃から、日本のアニメやゲームに慣れ親しみ、作品の世界観や映像表現、デザインの豊かさに強く引かれていました。自分も技術を用いて「人の心を動かす表現」を作りたいと思い、日本への留学を志しました。明治大学を選んだのは、オープンキャンパスで先輩方の作品を見て、発想力と技術力の高さに感銘を受けたからです。
明治大学の好きなところについて
明治大学のキャンパスで好きな場所はどこですか?
場所:中野キャンパスの図書館
理由:中野キャンパスの図書館は、静かで落ち着いた雰囲気があり、集中して勉強できるところが好きです。窓から木々が見える席もあり、学習の合間に外を眺めるだけで気分転換になります。私にとって穏やかな時間を過ごせる大切な場所です。
中野キャンパスの図書館好きな授業を教えてください。
授業名:コンテンツ・エンタテインメント概論
担当教員名:宮下芳明先生
理由:この授業では、ゲームや映像、Webコンテンツなど、身近なエンターテインメントを支える技術について学ぶことができます。さらに、触覚や味覚、嗅覚に関する技術など、先進的で面白い技術にも触れられるため、毎回新しい発見があります。
日本で過ごした感想
日本に来て驚いたところは?
日本に来て驚いたのは、バリアフリーの設備や支援の体制がとても整っていることです。駅では、身体が不自由な方に駅員さんが自然に声をかけ、乗車やエレベーターの利用を丁寧にサポートしている場面をよく見かけます。誰もが外出しやすい環境づくりが進んでいることに、感銘を受けました。
中野キャンパス内の様子自分の国の学生生活と比べて、日本の学生生活で楽しいところ・大変だと感じるところはありますか?
楽しいところ
自分が好きなアニメやゲーム、映画などの作品に触れる機会が多いところです。関連グッズやイベントにもアクセスしやすく、好きなものを日常の中で楽しめる雰囲気があります。また、東京周辺には有名な観光地が多く交通も便利なので、休日に気軽に出かけられるところも魅力です。
中野キャンパスの外観大変なところ
大変だと感じるのは、一人暮らしで生活の全てを自分で管理しなければならない点です。食事や掃除、体調管理に加えて、役所や銀行などの手続きも自分で行う必要があり、最初は戸惑うことも多くありました。ただ、その経験を通して、自分で考え行動する力が少しずつ身に付いているように感じます。
HUA YUSHENさんについて&メッセージ
将来の夢は何ですか?
将来は、日本のIT業界、またはゲーム業界で働きたいと考えています。自分の中にあるアイデアや想像力を、プログラミングやデザイン、インタラクションの技術を使って形にし、多くの人に届けたいです。使う人、遊ぶ人に「新しい驚きや心地よい体験」を与えられる作品やサービスを生み出すことが目標です。
故郷の国の紹介や、自慢をしてください。
私は中国の深圳出身です。深圳は中国の中でも若い都市で、短い期間で急速に発展してきたことが大きな特徴です。街の中では、さまざまなデジタルサービスなど、先進的な技術を身近に感じることができます。また、海外との交流も多く、国際的な雰囲気があるところも魅力です。
一方で、自然の景色も多く、都市の便利さと自然の心地よさが調和しています。新しいことに挑戦する人が多い、活気にあふれた街だと思います。
中国・深圳の街並み明大生へのメッセージをお願いします。
明大生の皆さんには、ぜひ自分の想像力を大切にしてほしいと思います。最初は漠然としたアイデアでも、学び続けながら、実際に手を動かして試していくことで、少しずつ形になっていきます。明治大学には、その挑戦を支えてくれる授業や環境があります。私自身も努力を重ね、創造したものを形にできる人になりたいです。
※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです


