2019.02.19

【留学生紹介】「あこがれていた明治大学への交換留学のチャンスを知り、運命だと思った」欧 卓英さん


日本への留学体験を紹介してくれた方欧 卓英さん(経営学部3年)

  • 出身国:中国
  • 留学期間:2018年4月~2019年2月

日本への留学を志したきっかけと、明治大学を選んだ理由を教えてください。

日本への留学を決めた理由は、日本のアニメとマンガが大好きで、好きなものとより近付きたかったからです。そして、以前旅行で、たまたま明治大学の前を通りかかったことがあり、そのときから明治大学にあこがれていました。そのわずかその半年後に、明治大学への交換留学のチャンスを知り、運命だと思いました。

明治大学の好きなところについて

明治大学のキャンパスで好きな場所はどこですか?

場所:中野キャンパスの高層棟
理由:西方向は住宅エリアなので全体的に建物が低いので、高層棟からの見渡しがとても良く、夕陽がきれいに見えます。

好きな授業を教えてください。

授業名:近代経済学
担当教員名:三上真寛先生
理由:先生ご本人が格好良いだけでなく、授業もとても分かりやすいからです。

M‐Naviプログラムの「神輿を担ごう」に参加しました

日本で過ごした感想

日本に来て驚いたところは?

明治大学の新入生の女子はみんなメイクをして、非常にキラキラしていておしゃれなことに驚きました。また、ゴーヤの色が深いこと、魚が生臭くて料理しづらいこと、銀行の窓口が平日午後3時までしか営業していないこと、クレジットカードがないと生きづらいことなどにも驚きました。

自分の国の学生生活と比べて、日本の学生生活で楽しいところ・大変だと感じるところはありますか?

楽しいところ

一人暮らしを始めて、母国にいたころより自由になりました。また、期末試験の筆記試験は、母国より比較的易しく感じています。休みが多く、各地に旅行に行けることや、食事会では普段話さないことを話せることも楽しいです。

大変なところ

一人暮らしを始めて、自己管理がなかなかできず苦労しています。レポートや論文や発表が多いところにも、まだ慣れないです。

沖縄を旅行したときの1枚

欧 卓英さんについて&メッセージ

将来の夢は何ですか?

将来は日本語を生かせる仕事をしたいです。猫を2匹飼って暮らすことも夢です。

故郷の国の紹介や、自慢をしてください。

食べ物がとても多種多様で、どれもおいしいです。人は日本ほど礼儀正しくありませんが、基本的に優しいので、チャンスがあればぜひ遊びに来てください。

明大生へのメッセージをお願いします。

好きあるいは興味のあることを積極的に試して、悔いの無い大学生活を送ってください。

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?