2019.06.14

【留学生紹介】「大学で学んだ知識と経験を生かし、将来は海外で活躍したい」王 儀ショウさん


日本への留学体験を紹介してくれた方王 儀ショウさん(経営学部4年)

  • 出身国:中国
  • 留学期間:2016年4月~2020年3月

日本への留学を志したきっかけと、明治大学を選んだ理由を教えてください。

親と日本へ旅行した時に、街並みがきれいで、どこへ行ってもサービスがよい日本を好きになり、留学したいと思いました。明治大学は中国でも有名で、大学受験前に、一度和泉キャンパスを訪れたことがあります。その時に、キャンパスが広く、活気が感じられ、留学を志望しました。

明治大学の好きなところについて

好きな授業を教えてください。

授業名:教養演習
担当教員名:関正雄先生
理由:CSRについて展開している授業です。この授業で初めてCSRについて勉強しました。企業にとって、利益を得ることも大事ですが、得られた利益で社会に貢献することも同様に大事です。

大石ゼミで学んでいることや、今後大石ゼミで学びたいと思っていることは?

グローバル・マーケティング専門のゼミですが、大石先生は学生の自立力を大事にしているため、普段の授業はすべて学生が組みます。グローバル・マーケティングに関して、ケーススタディやディベートといったさまざまな形で取り組んでいます。また、ほかのゼミでは体験できない年2回の海外企業訪問は、非常に勉強になりました。

アメリカの企業訪問での1枚

日本で過ごした感想

日本に来て驚いたところは?

街の中にゴミ箱がないことに非常に驚き、不便だと思いました。でも、ゴミ箱がないからこそ、街がいつでも綺麗に維持できているのかもしれないと思うようになりました。

自分の国の学生生活と比べて、日本の学生生活で楽しいところ・大変だと感じるところはありますか?

楽しいところ

サークルや部活など、学業以外のことも非常に充実しています。私も2年生の時に、ダンスのサークルに所属し、明大祭に出場しました。

明大祭出演にむけて練習中、サークルのメンバーと一緒に

大変なところ

日本に来てから人生初のアルバイトを始めました。週3回ほど働いているので、特に期末期間などは、アルバイトと試験の両立が大変です。

王 儀ショウさんについて&メッセージ

将来の夢は何ですか?

グローバル企業に入り、大学で学んだ知識と自分のグローバル経験を生かしたいと思います。また、日中間だけではなく、海外でも活躍できるグローバル人材になりたいと考えています。そのため、今は一生懸命、就職活動に取り組んでいます。

故郷の国の紹介や、自慢をしてください。

夜景がとてもきれいで、おいしいものもたくさんあります。伝統的な上海料理は甘口なので、日本人の好みの味だと思います。交通費も比較的安いので、どこに行っても便利です。ぜひ旅行に来てください。

上海の夜景

明大生へのメッセージをお願いします。

周りに影響されず、後悔しないように、自分の生き方で、一度しかない大学生活を楽しんで過ごしてください。

学部長奨励賞の受賞式後、同時に受賞したメンバーと一緒に
※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?